I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【出張・旅行】2013年山口・島根・広島旅行 二日目(8/21)津和野

2013-08-21 16:34:16 | 国内旅行(未整理)

【出張・旅行】2013年山口・島根・広島旅行 二日目(8/21)津和野町、山口市

http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/553444791c8ab527dcbb100fbef4fded(前日の日記)

●集中豪雨の爪痕

二日目は、今回の訪問理由の仕事で山口市の旧阿東町に行きました。
その途中は、今回の集中豪雨の傷跡がまだたくさん残ってました

約一か月たった今でも、むごい状況です…

山口線の線路がこんな状態に…
この横の川は谷のような状態だったそうですが、土砂で埋まってかさ上げされています…

かつてあった道の半分が崩れてしまってました

寺のそばの道も大規模な土砂崩れの跡が残ってました。
これでもかなり片付いたそうです。規模こそ違いますが、
東日本大震災に続いて郷里がこんな災害にあうとはビックリで、
心苦しい限りです。犠牲者の方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

仕事は午前中で片付いたので、午後はゆっくりとベトナム日記の整理などをしてました。
無理すればこの日にも仙台に戻れましたね(汗)

今回は、仕事の時間が読めなかったこともあってかなり時間に余裕をもって日程を
組んだので翌日の18時までたっぷりと時間を使えることになりました。

候補として考えたのは
①世界遺産になった「石見銀山」
②実は一度も行ったことのない長州の城下町「萩」。(特に初代総監の伊藤博文関連の史跡)
③呉・江田島の海軍関係施設

の三つです。
どれも興味があったのですが、ちょうど妻の漫画コレクションの「ジパング」
「沈黙の艦隊」を読んでいたので③にすることにして就寝しました。
(二日目 了)