I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

2016年春 家族旅行(沖縄) 二日目(2/8)ルネッサンスリゾート沖縄初日

2016-02-08 22:02:28 | 国内旅行(未整理)

2016年春 家族旅行(沖縄) その2  二日目(2/8)
              ルネッサンスリゾート沖縄初日

初l日: http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/6f747078225b9cb35f3f414174344b7d

●東横インおもろまち駅前&レンタカー

 二日目からは、恩納村に移動します。

今回の那覇での宿は、何時もの旭橋ではなく「おもろ町」の東横インでした。 
 
朝食は、ジューシーおにぎりとソーセージ、卵焼き、バジルのパスタ。
朝はこれくらいで十分です。

今回、レンタカーは初めての会社を使ってみました。
無店舗型という方式で、5日で総額8000円という激安なので心配しました。
事前に免許画像を送りますが、車内清掃せずにゴミを残すと違約金とか結構気になる契約・・・

カギはこのボックス内に入れられていて、決算が終わるとキーの暗証番号が送ら
れてくるシステム。不安でしたが、何とか借りられました。ただ、車が結構傷の
ある古い車で、貸出前のチェックとかがなかったのですが大丈夫でしょうかね?

安いので仕方ないですが、今まで借りたことの無いような車でした…
車内も汚れてますし、これなら2000円位足して綺麗な方がよかったかも。
まぁ今回は車でどこかに行くわけではないので、これで良しとします。
 
9時にレンタカーを借りて、下道で沖縄を北上。

途中、ベイスターズがキャンプを張る宜野湾を超えて更に北上。
読谷を超えて、10時には恩納村に到着しました。

●ルネッサンスリゾート沖縄


今回の宿は、子連れに人気のルネッサンスリゾート沖縄です。
ここにゆっくり4泊します。それ以外には何もせず、
滞在型ホテルリゾートを楽しみます。

今まで、一人では絶対に泊まらなかったジャンルのホテルです。
仕事で高級ホテルはありますが、自腹でこのクラスに泊まることは
国内ではまずないです。オフシーズンなので比較的安価なのが幸いです

中日ドラゴンズの一軍宿泊ホテルでもあります。
約30年前の私なら、超感動だったはずです。
中日が勝った翌日は、必ずスポーツ紙を買う熱狂的中日ファンでしたから!

このホテルは部屋の使用は14時以降からですが、早めにチェックインして
各種施設を利用できます。そこで早めに来て、色々散策してみました。
しかし… 

 残念ながら波が高いために全メニューが中止…
早く来た甲斐がありませんでした。

やむを得ず、ビーチ近辺の散策へ


北側はプライベートビーチになっていて、子供の喜ぶ遊び場がたくさんです♪
14時まで部屋に入れないのでご飯食べたり、散策したり、プールに入ったりの予定 

大きなシーサーに息子も大喜び

この日は、寒波の影響で寒くて海に入る気はあまり起きませんでした

この辺りには人工の入り江があり、色んなものに触れます。
ヒトデは固いですが、ウミウシやナマコは柔らかくて気持ちいいです

ヒトデに触れて大喜び!
昨年の美ら海でも、鯨を見るのをそっちのけで喜んで触ってましたっけ。

係りのお姉さんが、特別に水槽から出して触らせてくれました。

ウミガメも何匹もいます

その先にドルフィンラグーンがあり、イルカ関係のイベントの受付をします。
ピークシーズンにはこの予約を取るのが大変な層ですが、今はオフなのでそうでも無いようです。

陸ガメは、噛むので触らないで下さいと書いてありました。
このところの寒さで、亀も固まって動かず。

その先では、チャペルをつくってました。リゾートウエディングができるように
なるんですね。子連れにはあまり関係ないですが(汗)

その後、3泊以上で貰えるClubSavvy特典により無料のランチビュッフェで昼食
まだ部屋が使える前から無料ですから、お得です。
色んな料理が揃ってて、麺類コーナーなどもあって飽きなさそうです。
これから4日間の昼食はここになりますから。

アイス入りクレープの実演コーナーもあって、子どもも喜んでました

そこから、せっかくレンタカーがあるので読谷村のイオンタウンに買い物に。

マックスバリューにも大きなシーサーがありました。
飲み物やサンダル、日焼け止めなどを購入。
しかし、部屋にもビーサンがあってちょっとがっくり。

●客室

ホテルに戻ると、14時を回っていて部屋に入れました。

今回出していたリクエストが通って、824号室を用意して頂けました。

この部屋をリクエストした理由は、1つがこの2段ベッド。
もう大きくなってきた息子と添い寝だと、妻もきつそうです。
おまけに息子も大喜び!

いたく気に入って、自分だけの基地にしていました。
この部屋にした二つ目は、眺望です。「プライベートビーチ側」
「できるだけ高層」のリクエストを聞いてもらえてラッキーです。 


 八階なので、目の前にこんな景色が広がります。気持ちいい♪
さて、子どもは早くプールに行くとせがみますが、親は疲れてベッドでウダウダ。

そうこうしてるうちにアフタヌーンティーの時間になったので、ロビーへ。 

Club Savvyでは、月水金にアフタヌーンティーが無料です。
サンドイッチなど付のちゃんとしたモノじゃないですが、無料なのでOK。 

アフタヌーンティーは大人だけですが、子どもにも飲み物をくれます。
サービス良いですね 

やたらと広いエレベーターホールです。
これでもエレベーターが一か所なので、1200名のホテルとしては少ないくらいで
ピークシーズンはエレベーター渋滞だとか。

お茶した後は、真栄田岬側の海岸を散策

南国らしい木の実ですが、何なんでしょうね?

干潟を見たかったのですが、ウダウダしてるうちに潮が満ちてきました。

ゴミに付着した貝がいっぱいありました。

かなりゴミが打ち上げられてるのですが、ゴミを見ると…。
海でつながってますからね(泣)

●夕食 おんなの駅

アフタヌーンティーやらであまりお腹がすいてないので、晩御飯はホテル近くの道の駅に。


名前で有名になった「おんなの駅」です。

ここは、ムール貝の雲丹ソースのお店や揚げテビチのお店など、
色んな食べ物屋さんがあります。


ここは行列のできるマンゴーかき氷のお店ですが、今日はさすがに寒くてお客さん
がいませんでした…


雲丹ソースで有名な「浜の家」さんです。
雲丹ソースが旨いですし、イートインも色々揃ってます


居酒屋の定番、揚げテビチのスタンドもあります
これが泡盛にあうんですよね♪


塩せんべいや揚げテビチ、雲丹ソ-スのムール貝や蒲鉾、スクガラス、
泡盛、たこ焼きなどを購入して晩御飯にしました。
  
夜は綺麗にライトアップされてました。
ただ、夜中にDQNの車が煩かったのは少し閉口ですが…

さすがに成人式の荒ぶる地域ですからね。

旅の小遣い帳(2日目)
レンタカー日割り             1600円
イオン(日焼け止め、サンダル、飲料等)  2000円
夕食                     3000円
ホテル                   30000円

小計36,600円     総計      55,700円
 三日目→https://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/dc0fa0f5faf526d36021b730391c2312