I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【国内旅行】 二日目 駅弁&帰路

2010-06-27 20:12:48 | B級グルメ

競馬終了後は、市電ですぐに函館駅へ。

日曜で市場が休みなのに海鮮丼ってのもアホなので、ラーメンを食べるか、
それでも名物だから朝市で海鮮丼を食べるかの二択です。
時間はたっぷりありますので。

ところがよくよく帰りの切符を見ると、帰路の函館→青森も指定が取れてませんでした。(自由席発券)
時間的には13時台のニュー白鳥も乗れたのですが、ギュウギュウ状態だったので断念。
「大人の休日倶楽部」は本当に恐ろしいです
(パックツアーなので、八戸についてからの新幹線の時間変更も効きません)

揺れる電車に鮨詰めで3時間は辛いので、予定を変更。
ホームで二時間待って、自由席に座っていくことにしました。

なので食事にも行けないから、急きょ駅弁を購入して食べることにしました

函館で駅弁なら、イカ飯や豚トントンを食べたかったのですが、
大人の休日倶楽部混雑と日曜のため、販売無しと売り切れ…
やむを得ず、売ってる中から選択しなくちゃでした。

私は、無難にいくら弁当(900円)
駅弁の好きでない私には、苦しい選択です。(駅弁って高いので嫌なんですよね…)

味は、美味しかったです。いくらご飯ですから!
ただ、なら半額のハセガワの焼き鳥弁当の方がCPは圧倒的に高いです…

いくらが食べられない連れには、カニ寿し弁当(900円)

これも美味しかったようです。
これらをホームに座りながら食べて、列車を待ちました。

指定席が取れるか、飛行機便があれば、函館でもっと有効な時間活用ができたのですが…

二時間待ったおかげで、八戸までは無事に座って行けました。やはり待って良かったです。
うちはベイビーが良い子でめったに泣かないので、こういう遠出の時は助かります♪

八戸からは指定ですので、新幹線でくつろぎながら仙台到着。
ゆっくり座れるし、揺れも少ないし嬉しいです。

今年末の新幹線青森延伸で函館行きはだいぶ楽になりますが、
大人の休日倶楽部期間のニュー白鳥問題だけは何とかしてくれないと、
函館に行く気は無くなっちゃいました。(片道五時間ですしね

以上、往復10時間以上かけて、実質的には競馬場滞在3時間くらいの函館遠征が終わりました。
エンジンゼンカイ号にも目処が立ちましたので、ニュー白鳥の指定さえ取れてれば非常に良い旅でした。

次は、マスクトヒーローのデビュー戦で新潟遠征の予定ですが、これはETC割引で行きます♪