I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【お酒】 妻への還元&宝塚記念前祝

2011-06-24 20:34:19 | お酒

お酒】妻への還元&宝塚記念前祝い

社台の募集を終え、お金をいっぱい使ったので妻にも還元しなくちゃです。
妻はスパークリングワインが大好きなので、「シャンパンを飲ませろ」との要求が来ました。
先日、実家を物色してドンペリを見つけてきたので、今晩は宝塚記念の前祝を兼ねて
スパークリングワインの飲み比べをすることにしました。


せっかくなので、同じく実家からぱちってきたティファニーのシャンパングラスを開けました。


これは、898円で買ってきた安いカリフォルニアのスパークリングワイン。
これとドンペリをわからないようにして飲み比べ、味の違いを当てようという趣向です。


注ぐと、色が違うのがわかりますね。
香りも全く違います。
だけど、どっちが美味しいのか、どっちが良い香りなのかさっぱりわかりません…

 結局、じっくり飲み比べたり嗅いでみましたが、違いは良くわからず…
「なら安いほうで良いね」との結論に夫婦揃って至りました。 

 その後、ネットでちょっと調べたら、普通のドンペリじゃなかったようです。


ゴールドではないですが、1985年のヴィンテージものだそうで、
酒屋で買って6万くらい、レストランなら10万超えるものだったようです…。
(ホストクラブだといくらするんでしょうか…)

こんなの、飲まずに売ればよかった…と禿しく後悔です。
高くても、味が変わらないというのを改めて痛感しました。

私はシャンパンが好きじゃないので、いまは嫁が一人で飲んでます(汗)