I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【馬】2016年7月 福島競馬土日遠征

2016-07-10 20:35:51 | 国内旅行(未整理)

土日と福島に出走馬がいたので、二日とも遠征してきました。

●9日(土)
この日は午後から仕事だったので、9時に家を出て競馬場へ。
高速おりて、大学時代の先輩を拾いに福島駅に寄り道して競馬場へ。
1R頃に競馬場着

いつものように馬頭観音にお参りしてスタートです

土曜の朝一なので、場内もガラガラ

いよいよ2Rのパドック
ダート1700m3歳未勝利にイチゴアミーラが出走

小桧山調教師とも話してたのですが、ベストはやはり芝の1600mだそうです
ただ、今回は権利が無いので芝は使えず、やむを得ずダートへ


ダートなら出走もそれほど難しくないですからね
その意味では、ダート馬の方が良いです!
 
今回も芝1200mで想定されていたのですが、ダートに使ってきたのは戸崎騎手が乗ってくれるから。
うちの勝負服を着てくれるだけでうれしいですね!

2年連続リーディングジョッキー
今年で3年連続が有力な押しも押されぬトップジョッキーですからね!

アミーラに乗ってもらうのは二回目です
前回は府中で、後にスイートピーSを勝つジェラシーの3着でした

結果は、一番人気でしたが2着…
前回まで二回連続で乗ってくれてた石川君の好騎乗にやられました。
向正面でまくられてしまい、最後は脚色が同じになってました。
ただ、これで権利が取れたので中一週で福島最終週を戸崎騎手で再度使う予定です。

できればこのまま福島に泊まって、円盤餃子でも楽しみたいのですがあいにく仕事…
行きは高速利用で ドアto入場口で一時間。帰りは一般道で二時間かけて帰ってきました。
下道だとフィットはリッター35km走りますから、最強です!

その晩は、仕事の後の懇親会でかなり日本酒を飲み、更に一人でショットバーに行ったので飲み過ぎました…

●10日(日)

飲み過ぎで二時に目が覚め、その後も寝つけずに体調イマイチの日曜日。
今日は、昨日のショットバーの友人といつもの社台友達の三人で遠征です。
1時に家まで迎えに来てもらい、2時には競馬場到着。

 
今日も馬頭観音からスタート
 
夏の福島の一大イベントということで、かなり場内は混んでました

9R前に着いたのですが、やることが無いので馬券で少し遊びました
9R織姫賞では、10番人気単勝33倍のエヴァンジル(蛯名)を単1000円。
結果は、見どころはありましたが0.1差の5着。惜しいです
 
10Rの天の川賞には、友人出資のグレイスフルデイズが小牧で出走。
チチカスで2000万らしいので、ほぼ回収はしてるそうです

私はかつての出資馬「ステラマリス」の仔が出てたので、それの単を2000円買いました。
7番人気18倍です。結果は、またもや5着…。やはり馬券の才能は有りません
 
いよいよメインの七夕賞。これにアルバートドックが出走です。
前走は参考外として、マイラーズCの脚からは期待が持てます

この時点で7倍以上あったので、単勝を購入。
普段、あまり自分の馬の馬券って買わないんですがこれは良いオッズです 

七夕賞なので、細江さんも浴衣で登場


馬は、気相乗りも良くいい感じ
 
鞍上は、同じく戸崎。土日両方に戸崎とは、大贅沢ですね

前走は本来予定してたルメールの骨折による三浦騎乗でしたから、人気落とせばここは狙いです


この馬、最初の育成コメントで「非力」が出て心配(1月生まれですし)したのですが、
良く成長してくれました! 結果は、ご承知の通りに優勝!
 
福島では、初めての本馬場口取りとなりました
 
ゴール前は、良馬場とはいえ結構ボコボコになってました
 
殊勲のアルバートドックです
この世代 は二頭しか出資せず、タッチングスピーチとこれですから大当たりです!
 
戸崎騎手を乗せて登場
「これで負けたら、馬が弱い」という見事な騎乗でした
 
次は、秋の天皇賞を見据えて新潟記念だそうです。
左回りを克服できるか、サマー2000シリーズの獲得(賞金5000万だからデカいです)もかかってます。 

七夕賞に因んで、プレゼンテーターは鈴木奈々さんでした(知らない人でした…)
明るくニコニコしてて、人の好さそうな感じで好印象でした 


仙台に戻り、嫁や子、友人の家族も呼んで祝勝会。
仙台では人気の米沢牛の焼肉屋「仔虎」の国分町店。
個室なので、小さな子供連れでも安心です。


霜降りの米沢牛を堪能。
歳なので、脂が多いともたれてきますよね…

その後は、家族を返して友人3人でショットバーで二次会。
馬券代に熨斗を付けて費用が掛かりましたが(全部で8万円近く)楽しい祝勝会となりました!
こうして喜びは分かち合っておかないと、次が来ないですからね。

最高の週末となりました!