I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【出張】ベトナム出張四日目(16日目)(8/6)ホーチミン四日目

2013-08-06 12:58:17 | ベトナム13

【出張】ベトナム出張四日目(16日目 8/6)ホーチミン四日目

http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/2d696b92de5816a88955c407c45b80cd (前日の日記)

この日も時差ボケで明け方まで眠れなかっため、今日からは朝ご飯抜きです(汗)

午前のお仕事は、ホーチミン市内の福祉施設にて。
ここは「べトちゃん・ドクちゃん」の施設です。
こういったところに外国人が訪問するにも、
事前の届け出がないと面倒なことになる可能性があります。

ドクさんのバイクが停めてあります。ここで午前中はお仕事しました。

昼ごはんは街中に移動し
最近チェーンを増やしてるベトナム中部の古都「フエ」(京都みたいな感じ)料理のお店「Mon Hue」に。
店も新しくて綺麗ですから、観光客も入りやすいです

私の好きなブン・ボー・フエ(牛ベースの辛い米麺)の色々な種類があります。
私はブンボーフエの大(52000ドン:約250円)肉やソーセージなどいろいろ入ってます。
唐辛子を入れて激辛にしたので、汗が拭きでます

同僚は、ミークアンという黄色い幅広の和え麺を食べてました。
これも今度はチャレンジしてみたいですね

その後、お客さんの宿泊先にゴキブリが出たということで、
ベトナムにはコンバットやホウ酸団子が無いためにゴキブリホイホイと殺虫剤を購入
(二つで15万ドン700円くらい) ゴキブリホイホイは日本輸入品ですから高いです…
お客さんの話では、シャワーを浴びている最中に「甲虫?」と思ってしまうようなのが、
自分の足から這い上がってきたそうです(激冷汗)
お気の毒なことをしましたが、南方では一流ホテルでもゴキちゃんはでますからね…

夜は、お客さんのリクエストで最近できたという九州風居酒屋の「しょうき」へ
ここはなんちゃって日本料理じゃない、普通の居酒屋料理が食べられます
九州地区に展開してる支店と同じような業務展開ですので、これはありがたいです

現地で生産されてるサッポロビールで乾杯(少し飲んじゃいました…)
現地生産なので、ベトナムっぽくライトな感じがします
このプロモーションもあって、コンサドーレはレコンビン(ベトナムNo1サッカー選手)を獲得したとか。

サラダやら手羽先やら、日本と同じ味でした!

日本の手羽先はタイからの輸入が多いですし、ベトナムも鶏はたくさん食べるので材料は豊富ですね

 〆はラーメンですが、九州居酒屋なのに豚骨じゃなかったです

 一人当たり1800円位でしたから、日本よりだいぶ安いですね!

これで四日目の業務は完了です。
相変わらず時差ボケがひどいので、ホテルに戻ってネットを少し回覧して就寝しました。
(ホーチミン四日目終了)

http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/4c9a705d38feb8924af4cb3e4053aea6(翌日へ)