I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【JGC】海外在住者の特別運賃

2018-08-09 10:35:19 | JGC(2018サファイヤ迄)

結構有名な話ですが、JALのJGC修行にも活用可能なお得な運賃があります。
ただ、海外在住証明などがないと使えません。なので、海外駐在の今年がチャンスの運賃です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


JR
のJAPAN Railway Passほどの破壊力は無いですが、比較的ハードルが低いので使いやすいです。
基本は、このYokoso(Visit) Japanです

これ以外にもWelcome to Japanもありますが、余りお得じゃないので意味無しです。
Yokoso Japanだと、ワンワールド系で日本に行った際、国内線5区間まで一区間10800円で乗れます。
これを石垣や沖縄で使うと、凄いFOPがたまります。
というのも、これは積算率100%の「Y」発券ができるのです。
高い時ならウルトラ先得でも50000円以上する羽田ー石垣便が10800円。
しかも積算率100%なので、FOP単価3.79です!
ウルトラ先得だと、積算率50%な上に400pのボーナスも無しですから・・・

これと似たものがYokoso Tohoku、復興支援をかね一区間5400円で5区間までつけれます
これは、仙台在住の私には嬉しい特典、ただ、JALは東北から沖縄便が無いのでどかんとは稼げません。
それでも、仙台ー福岡便だとFOP単価脅威の3.12
仙台ー福岡は本数も多いですし、元の価格が凄い高いビジネス路線なだけにこれは凄いです。
因みに花巻だと2.92と2点台を叩き出します。
でも接続が悪くて単純往復だけになってしまって、効率よく修行できません。


なのでこのVisit Tohokuは、修行には使い勝手がよくないです。
本来、復興支援だから当たり前ですが。特に、仙台ー羽田便がないのが超痛いです・・・。
私が子どものころは有ったのですが、新幹線開業で消滅しました

今回、最初はこのVisit Tohokuの5回とVisit Japanの5回をフル活用した修行ルートを以前作りました。
これだと、社台ツアーに帰った時だけで低コストでダイヤモンド到達でした。
でも、なんだかアホらしくなってしまい、実施したパターンに落ち着きました。
(ダービーの為に戻ればダイヤ、そうでなければプレミア。結果は後者)

ダービーには日本の戻らなくなりました
でも「ふるさと納税」で取るには高くて諦めてた夕方の沖縄便がこれだと10800円でY発券できます
なので、この分を追加することにしてロンドンまで電話しました。(FOP単価は4.56
これだけではダイヤモンド未到達も、こうしとけば秋にGIで一度戻ればダイヤモンド到達!
結局、JALとの連絡がうまくいかずに自動キャンセルになっちゃいましたが。

因みに、これには発行手数料が5000円+税、かかります。
これについて国内でJGC窓口に問い合わせていたのですが、国内ではわからないとのことでした
今回海外で問い合わせて、初めて詳細がわかりました。

気になってたのは、次の3点です。

①Yokoso JAPANとYokoso TOHOKUは別々に申し込めるか?(10路線申し込めるか)
⇒OK これでかなりお得に修行できます

②国内のときの様に、JAL旅行券を利用することで発行手数料無料が無料になるか?
⇒JAL旅行券は、海外では使えないそうです。なので手数料は支払わねばです

③ Yokoso JAPANとYokoso TOHOKUを同時に申し込むと、手数料は2回分必要か?
⇒同時申し込みなら、手数料は一回分だそうです。

6月の一時帰国は既に日程が確定しててゴタゴタとは入れ込めなくいです
なので破壊力は少ないですが、それでも結構助かる運賃です。

結局、ギベオンが出走しなかったのでこの運賃は使わずじまいでした・・・
ですが、次に書く日記の様に事情が変わったので、利用するかもしれません。