I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【JGC】2018年3月韓国出張兼JGC修行 初日(3/14)

2018-03-15 06:37:41 | JGC(2018サファイヤ迄)

【JGC】2018年3月韓国出張兼JGC修行
●羽田空港まで

今日から韓国出張です。向こうからの依頼による招待講演なので、旅費等は一切先方持ちです。
仙台⇔仁川には毎日アシアナの直行便が飛んでるので、本来ならASIANA利用になります。
今月まではANAプラチナなのでこれでもいいですが、一つ問題が・・・。

仕事現場が「冬のソナタ」の舞台の春川(オリンピックの平昌と同じ江原道)なんです。
仁川⇒仙台便の仁川発は9:30、二時間前に空港到着とすると7:30。
春川⇒仁川は二時間半くらいかかりますし、早朝はバスも少ないので4:00のバスに乗らないとです。
それはあまりにも酷いので、頼んだら新幹線利用の仙台⇔羽田⇔金浦のルートにしてくれました。

なので、これもJGC修行に組みこまめました。

いつもならやまびこの自由席ですが、今回は実費精算なので速い「はやぶさ」で行きます。
8:56の便で上京

「はやぶさ」だと、仙台⇔東京は97分、大宮だと71分です。

「ひばり」で4時間15分かかってたのと比べると、凄い進歩ですね
(代わりに出張が日帰りになりましたが・・・)

東京駅から羽田へは趣味の変われところですが、都区内の乗車券を持ってるとモノレール490円に対して品川410円。
実費精算なのでどちらでも同じですが、こっちは経費を削減して京急利用で羽田空港へ。

東京駅からは、速い熱海行きに乗っていきました

品川で京急に乗換え

12時前には国際線ターミナル駅に到着できました

●チェックイン

Webでチェックインは済ませてますが、旅費清算に紙のボーディングパスが必要なためカウンターへ。

修行の成果でJGCカウンターが使えますので、時間が節約できます

JGCカウンターが所要中だったらしく、ファーストクラスカウンターで手続きしました

出国の保安場に向かうと、結構な行列が・・・

この際も、修行の成果でファストトラックを使えてさくっと通過できました。
入国検査も無事に終えて制限区域へ

飛行機は113ゲート出発で、入った直ぐの場所にサクララウンジがあります。
ただ、先月行ったばかりなので別のラウンジに行って見ます。

113ゲートの先に、カードラウンジのSkyラウンジAnnexやANAラウンジの揃うエリアがあります。

●キャセイラウンジ

今回は少し遠いですがキャセイのラウンジを使ってみました。

ここはキャセイの飛んでない夕方はしまってしまいますが、私のフライトの時間は幸いに空いてました
ここはアペタイザーのコーナー。

キャセイといえばヌードルバーですね

最近は種類が増えて、4種類から選べるようになりました

特に坦々麺が有名ですので、それにチャレンジ。
確かにクリーミーで美味しいです。これが無料は嬉しい!

更にはエビワンタン麺
スープは普通の中華のそば用スープでイマイチですが、ワンタンは美味しい♪

お腹に余裕があったので、ザーサイ麺も
これは私の味覚にはあまり合いませんでした

ここまできたら麺類全種類制覇ということで豚骨ラーメンも!
これは普通に美味しいですね。
4種類食べて、普通のラーメン2杯分くらいの分量ですから、色々試せます

デザートには、ここのもう一つの売りのフレンチトースト

「プリンみたい」と評されますが、味的にはパンケーキみたいな感じ。
メープルシロップとソフトホイップバターをたっぷり添えて、美味しく頂きました

お腹が一杯になったので、昼からビールを頂いてお休みします

昼寝に良い椅子を見つけたので、しばしここでまどろみました

12時に来た時は私一人でがらがらでしたが、15時辺りになると多くの方がいらっしゃいました

ここはホテルオークラが担当してるみたいで、過剰すぎるくらいに丁寧におもてなししてくれます

やはりJGCやSFCは、国際線でないと真価を発揮しませんね!

ポリシーですのでラウンジ古事記はせず、ここで出発までゆっくりと過ごしました

出発時間の頃には、JALのサクララウンジ スカイビューは閉まってました

●JL93便 羽田1535⇒ソウル1715(金浦)

修行該当フライトとしては24区間目、今年の搭乗では36回目のフライトです
修行といっても、お仕事なので単純往復です

キャリアは787-8、JALはエコノミーもsky widerⅡで2-4-2配置でした。
ただ、先方が手配してくれたので自分で席予約が上手くできず・・・
20Aは前の座席の下が狭くて、荷物を上手く収納できませんでした

スカイツリーの横を抜け、ソウルに向かいます。
ソウルまでは1時間55分、2時間もかからないフライトです

機内では、見たかった『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(Darkest Hour)を観ました。
辻一弘さんのアカデミー賞でも話題になりましたね。
映画としてはあまり面白くなかったですが、チャーチル節が好きなので帰りは吹き替えで観ようと思います。
10年前から、北朝鮮情勢をチェンバレン外交と類してみてますので、感慨も深いです。

ラウンジで散々食べましたが、機内食が16時頃に配されました。

このイタリアンハンバーグ、かなり美味しかったです!
お腹一杯なので、ハンバーグとコーンだけ頂きました。

映画が終わると、ソウル上空に到着
ピョンチャン冬季五輪の喧騒も終わりかけてる頃でしょう

定刻どおり、金浦に到着
今回は自力で春川に移動するつもりでしたが、幸いに出迎えが来てくれて助かりました!

●夕食 ハヌルチャン

夕食は、時間が無いので金浦空港内のハヌルチャンで
ここは以前に出張帰りに皆で朝から宴会をやったところです。

お勧めの、サムゲタンにおこげの入ったのを頂きました(3000円くらい)

鶏が一羽丸まる入ってて、かなり食べ応えがありました!
美味しいので散々食べてるのに、何故か食べられちゃいました

ここからは、高速バスの切符を買ってもらい、バスに乗せてもらって春川へ。
夜なので渋滞も無く、2時間くらいで春川のバスターミナルに到着。
そこでも、お迎えが来ていただいててホテルに送ってくれました。

●春川stay
今回のホテルは、初めての「春川stay」
前回もここだったそうですが、私は不参加だったので・・・

Visit Korea戦略に則って作られた芸術空間の中に作られたホテルです
なので、空間も洒落てます

部屋は清潔でちょうど良い広さ
照明が明るいのが嬉しいです

靴を脱ぐスタイルなのが斬新ですね

一人ならこれで十分です
外に飲みに行くのには不便ですが、今回は今日が移動日、明日は仕事の夕食会なのでこれでOK。

バスタブは無いですが、別にOKです。

ウェルカムドリンク券をもらったので、ビールでも飲んで寝ようかと下の食堂へ。

ソフトドリンクだけでした・・・

なのでコーラを頂いて、後は部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝。
結局、12時間くらいかかった(フライ自体は2時間)ので、結構疲れました。
美味しいものを食べて、綺麗なホテルに泊まってるので修行という感じはしません(汗)

<修行結果> 獲得FOP969(通算52810FOP) 獲得マイル1156(通算38937マイル)
         コスト0円(出張の為)