I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【韓国】2010年夏韓国出張二日目(8/25)その2 韓国館

2010-08-25 05:53:01 | 韓国10

 【韓国】2010年夏韓国出張二日目(8/25)その2  韓国館

  その1へ戻るhttp://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/6f2cca1ba354594ea39f6066eba99e62


 先に書いたように、全州といえばビビンバです!なのでお昼も勿論ビビンバ。
バスターミナルから歩いて10分くらいのお店に。

 


実は今回の一行にジモチーがいたのですが、彼が選んだのがこの「韓国館」。

 


奇しくも初日のお店と同じ名前です(笑)


ジモチー一押しのお店なので、大きいお店で流行ってるようです。

 

写真付、英語表記もあるメニューなので安心。ビビンバにも色々種類があるようです。

その中で、全州の伝統的というユッケビビンバを注文(11000W≒780円)。

本場の人は石焼ビビンバなんて邪道なものはあまり食べない、
とジモチーが説明してくれました(笑)

付け合わせに色んなものが出てきます。
韓国では、大食いの人はご飯を別注して、このおかずで一杯たべるんだとか。

このクチナシで黄色に染めたこんにゃくみたいなもの(ファンポムク)
というのは全州ビビンバに欠かせないそうです。

最初にお椀が熱いので鍋敷きと、大豆モヤシのスープが登場。

 ビビンバ登場!
鍋が熱く、石焼のように回りがお焦げになったりしてまた美味いです。

私の大好きなユッケもたっぷり♪
ユッケの下にファンポムクが見えますね。

また全州の人が朝から飲むというお酒「モジュ」を注文!

マッコリに漢方薬が入ってて、二日酔いの迎え酒にも良いとか(笑)

 海鮮パジョンを追加
韓国人の友人が、「こんな旨いパジョンは食べたことがない」ってくらいの味でした♪

 

非常に美味しく、朝からかなり重いものを食べたのにも関わらずすっかり平らげました!

デザートには甘くて美味しい水正果(スジャングァ)を。
美味しいし、消化にも良いらしいです。

 ご飯を食べてるうちに大雨に。
この後の日程でも、この集中豪雨にけっこう苦しめられました(汗)

タクシーを呼んで、全州でのホテルに移動します。

その3へhttp://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/74a114f47539b46b1c5c874c035cf2d8