I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【国内旅行】経験値の旅五日目その3(最終回)鹿児島B級グルメ白クマとスピリチャルな旅の総括

2010-08-14 09:54:06 | 国内旅行(未整理)

【国内旅行】経験値の旅五日目その3 
    鹿児島B級グルメ(白クマ)とスピリチャルな旅の総括

  天文館からは、行きと同じ高速バスの桜島号で福岡空港を目指します。


●白熊

その前に、最後に鹿児島B級グルメの定番「白くま」を天文館の「むじゃき」で。


バス乗り場からも近く、便利な所にあります♪ 白熊が目立ちますね!
人気店で、行列ができてました。


レギュラーサイズの白熊は大き過ぎるので、バス停までもって行けるハンディ白熊を注文


白熊とは、ベースは練乳かけかき氷なんですが、練乳に色んな工夫がしてあって、
フルーチェみたいな味がして美味しいです♪


上から見て、見た目が白熊に見えたからこの名前になったとか。
ハンディタイプでも結構な量です。
白熊を食べ終え、いよいよ12時のバスで鹿児島を後にしました。

●福岡空港→仙台へ


福岡へは、独立三列シートの高速バスで快適に向かえました。
けっこう距離はありますが、昼寝したりしてたら3時間くらいで基山に到着。


今回、天神まで戻って地下鉄で福岡空港に行くのではなく、高速基山でバ
スを乗り換えて福岡空港に向かいます。
これをすると30分くらい余裕を持
って空港につけるので、鹿児島発を12時まで遅くできました。
おかげで鹿児島市内観光もできました♪
SUNQパスでなくても乗り継ぎ割引があるので、
片道切符の人はこっちのほうがお勧めかもです

(但し天神との往復切符だと基山→福岡空港は別料金ですが)

バスを乗り付いたおかげで早めに福岡空港につけたので、ラウンジにも行けました。
おかげで、韓国行きのマイレージもうまいこと直行便が取れました!!

台風が接近してるので心配しましたが、飛行機は無事に飛べました!
(翌日ならやばかったですが…)
この日は天気が心配でしたが、結局最後まで晴れててラッキーです

飛行機は無事に18時過ぎには仙台空港へ。
この後仕事が入ったので、急きょ仙台空港からアクセス鉄道‐東北本線‐仙山線と乗り継ぎ、
車を取りに行って仕事をこなし、
結局家に帰れたのは23時頃になってしまいました。

●スピリチャルな旅の総括

既に書いたように、今回の旅のテーマは「大和民族としての『スピリット』を辿る」で、
そうした場に実際に身を置いてみることでした。

「競馬」は抜きにして(小倉も一歩間違えば原爆被災地ですが)も、
今回行った場所は「高千穂」「知覧」「鹿児島」です。

それぞれ

「高千穂」
  →天皇家の起源に関する神話の地であり、私の属する大和民族の魂のアルカディア

「知覧」
  →戦争に負けても、子孫が後世侮られないよう愛する者(國體)を守るため散った若き魂の地

「鹿児島」
  →近代国家としての日本を形作った英雄たちの出身地であり、「国家」の魂の故郷

「小倉」
  →私の魂の構成要素の一つとして尊敬する松本零士先生の出身地
   (来年、松本零士ミュージアムができたら再訪予定)

というスピリチャルな関連性を持ちます。

こうした土地を広島‐長崎の原爆の日の間に訪問し、またその直後に改めて999を見返すことで、
魂への栄養補給ができた気がします。

併せて、この魂という第一義において、現首相、現政権への違和感を改めて感じた旅でもありました。