I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【国内旅行 B級グルメ】経県値の旅二日目 その4もつなべ 楽天地

2010-08-07 23:26:11 | B級グルメ

【国内旅行 B級グルメ】 経県値の旅 二日目その4 もつなべ 楽天地

高千穂から博多へのバスは交通渋滞で遅れ、結局博多についたのは22時過ぎでした…
この時間だとご飯はまたラーメンになってしまいますが、
九州豚骨ラーメンはイマイチ得意でないのでモツ鍋を食べることに。
もつ鍋一番人気の「やま中」は以前に行ったので、それ以外で天神から歩いて行けて、
一人でもOKのところということで店を選びました。
一人だと選択が絞られて不便ですね…。
とりあえず観光も兼ねて、中州まで歩きました。


川岸の屋台は健在ですね。

有名だったラーメン「一竜」の屋台は無くなりましたが、店舗で営業してました。
(すいません、場所を間違って覚えてたみたいで、屋台はまだあるようです)


屋台も整理が進んでるようで、こっち側の方は殆ど無くなってました…


久留米の大砲ラーメンではなく、博多中洲の大砲ラーメンがありました(汗)


楽天地の南中州店は、そのすぐ傍にあります。


まずはグビグビっと生(550円)でスタート!


カウンターにもコンロがあり、おひとり様一人前(900円)からもつ鍋が楽しめます。


1.5人前のもつ鍋に、豆腐、ちゃんぽん麺食べ放題、酢もつorキムチの1900円満腹コースを注文。


鍋ができるまで、酢モツでグビグビ! これは単品だと110円と格安です♪


セットについてくる豆腐。私は豆腐はそんなに好きでないので、これは余計かも…


ほどなくして鍋が完成!。
お店の方が作ってくれました。
ニンニクも効いてて美味いです♪ ビールが旨い!


途中でトウガラシを入れてアクセントにすると、1.5人前をあっさり食べちゃいました。


〆にちゃんぽん麺。お代わり自由ですが、二玉にしました。
これが正解で、お腹いっぱいで危うく負けかけました…。

なんとか全部食べ、満腹で終了。
ビール飲んで2400円くらいでしたから、CPも良かったです。

次は、ぜひ水炊きを試したいですね。