I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【馬&出張】中5日で今週も京都へ

2016-11-18 04:41:44 | 国内旅行(未整理)

今週末は、仕事で名古屋出張です
せっかくなので、そのついでで京都にまた行くことにしました。

仙台⇔名古屋の乗車券は、10150円、往復だと18270円。
これが京都往復だと20410円なので、差額は2000円ちょっと。
新幹線も+2000円位なので、4000円くらい自己負担すれば京都に行けちゃいます。

先週書きましたが、エビが二頭でたうちの稼働馬、現在8頭だけ。
それなのに先週3頭出走し、今週も3頭出ることになりました。
しかも京都で二頭出し。というわけで出張兼愛馬応援に行ってきました。

●金曜に仙台発~大宮泊
とりあえず土曜朝と日曜が、名古屋で仕事です。
ですが土曜朝の名古屋につくには、仙台の始発新幹線でも間に合いません。
出張旅程は名古屋前日泊で組んであるのですが、金曜夜に仙台で同窓会のような
ものがあったのでとりあえずそれに参加。


再開発の進む仙台の副都心長町
ナイターのできるフットサル場なんかがあります。


その中の洒落たフレンチが今回の会場
といっても、私の出身高校は現在でこそ共学ですが、私の頃は男子校。
メンバーもムサイ親父だけです…。

楽しくギリギリまで飲んで、長町駅~仙台駅と乗り継いで最終の「はやぶさ」に
ギリギリ間に合って上京。
この日に名古屋は到着できないので、大宮で中継宿泊です


東京まで行こうと思ってたんですが、金曜夜の上野や東京駅、品川駅近辺の
ホテル価格を見て一挙になえました…
そこで、大宮駅そばのマロウドインに日付の変わるギリギリにチェックイン。

カプセルでは疲れが残っちゃうので通常ホテルにしましたが、あまり疲れが取れずに翌日に
出がけに妻や息子が臥せってったので、それがうつってるかもです


こは、朝食が400円と安いのでつけてみました。
あまりお腹は膨れませんでしたが、まぁこの値段ですからね…

●土曜は名古屋経由で京都に
翌朝は、早くに起きて大宮~東京~名古屋で名古屋に行き、とりあえず一仕事。
そこからすぐに新幹線で京都へ

京都駅到着です。
仙台から京都競馬場に新幹線で行くなら、切符は山崎往復でとるのが賢いです。
山崎まで同一料金で行けて、そこからバスで一本で競馬場です
山崎⇔京都を別に買う分の往復500円がお得です

秋の観光シーズンで、凄い人出でした…
今回、山崎経由にせずに京都駅で一度降りたのは、久々に第一旭が食べたかったからです。
淀の第一旭が無くなったので、しばらく食べてないですからね。


ところが、秋の観光シーズンの京都ってこんなことになってるんですね…
14時近い時間だったのに、長蛇の列。隣の新福菜館も同じく長蛇の列…
すっかり諦めました。お店は、両店とも綺麗になっててビックリしました


気分はラーメンだったので、大中に行こうと近鉄へ。
ところが、車中で気づいてしまいました…
近鉄から京阪に乗り換えるには、丹波橋が一般的です。
ただ、伏見桃山と桃山御陵駅はすぐ傍なので、ここでも乗り換えられます。
その辺りは大中と大黒屋という安くて旨いラーメン屋があるので、よく使ってました

ただ、丹波橋乗換と比して桃山乗換だと+50円高い…。
一駅超えるだけで210円が260円になるのですが、比率的になんかこれは納得がいきません…
(効用的には良い50円の使い方ですが)
というわけで、いつものように淀に来ちゃいました。

またもや「魚楽」へ。他にも、試したい店はあるんですけどね

土曜だけあって、待ちは無し。
先週から気になってた鰻丼(600円)! 写真は撮り忘れました…
味は、私の好きな中国養殖ウナギっぽい脂の乗りで、結構好きです。
ただ、酢飯に鰻はイマイチかな…。ここはマグロ二色丼かネギトロ丼推しです


食後は、パドックギリギリの時間に京都競馬場に到着。

急いで、馬頭観音様にお参り。隣のパドックへ


リヤンドファミユの垂れ幕が出てました
障害転向も上手くいかず、出戻りの平地出走です


先にも書いたように、このレースはリヤンドファミユとエキストラエンドの二頭だし
オープン特別にわざわざ二頭出さなくても…
しかも、内回り2000mってどちらも適正無さそう…


リヤンドファミユは、かなり入れ込み気味
汗かいてて、これはダメそう


一方、エキストラエンドは落ち着いてます。
頓挫があって予定してた福島記念を使えずにここに来ました


エキストラエンドの
鞍上はアッゼニ。
外人ですが、微妙…


ヤンドファミユは、笠松の佐藤騎手
人気薄で大穴をあけるので有名な騎手だけに、楽しみです


内回り2000mなのでスタートはゴール前

輪乗りがよく見えます

リヤンドファミユは、ゲート入りを暴れるのが分かってるので早めに入れられてました


さて、スタート!
リヤンドファミユは案の定の出遅れ…
エキストラエンドは、テン乗りのアッゼニだけに少し出し気味に行きました。
最初の1000mこそ少し速めでしたが、その後のラップは落ち着き、
残り4ハロンから一挙にペースアップ。

ここでエキストラエンドは押されてましたけど、こうするとこの馬はダメ…
リヤンドは、後方追走から直線だけの競馬

結局、エキストラエンドが5着、リヤンドファミユが13着でした。
タイム差は0.2と1.0ですから、着順ほど酷くは無いですが、このメンバーですからね…

京都を後にして、再び名古屋へ
金山経由で仕事場の八事日赤に向かいます


名古屋の人は、「武豊」は「たけとよ」と読みます(汗)

無事に仕事の続きを済ませ、ホテルを取った栄へ

久屋大通の公園では、韓国人がキャンドルデモをやってました


今晩の宿泊は、ルートインの名古屋栄。

 
21時レイトチェックインパックだったので、8000円で朝食付き!
しかも、早くから部屋を使わせてくれました。
更に、シングルが取れずにツインにアップグレード(あまり意味ないけど…)


大浴場もあるし、この値段ならいいホテルでした!

●鳥銀 本店
その後、大学の研究室の仲間と栄に繰り出しました。


餡かけスパに惹かれます


ただ、名古屋コーチンが食べたい先輩の希望で、鳥銀の本店へ。


何十年ぶりになります。
今回は、中庭や座敷がある別会場の風月に通されました


コーチンのお造り盛り合わせ


コーチン串焼き盛り合わせ


軽く飲んで、お開き。
その後、もう一軒もつ鍋屋に行って飲み過ぎました…

●土曜日 仕事日
朝は若干の二日酔い


朝食付きですが、あまり食べられません…


栄から、名城線でぐるっと八事日赤へ
この駅は初めて来ました。

そこから人ごみについて行って南山大学へ
河合塾の模試をやってて、女子高生がいっぱいました


今回の仕事場の南山大学、
名前は有名ですが初訪問です
真新しい綺麗な建物でした。ここでみっちりお勉強


お昼ご飯は、同行者がひつまぶしを食べたいというので、名駅に移動
本当はイチビキに行きたいですが、日曜なので激混みでしょうから
13時頃に名鉄百貨店についたのですが、お目当ての「○や」は問題外の大行列
矢場とんはじめ、どのお店も並んでました(汗)


やむを得ず、傍にある「う家」へ。
ここは並ばずに入れました


クーポンについてくるグラスビール
サービスなのに結構大きいです


とりあえず、当てに甘海老のから揚げ(600円)


お目当てのひつまぶし(大)3300円 
美味しそう!


ここは、国産うなぎだとか。
3種類の食べ方を堪能しました

 

名駅の前では、LINEの電子マネーキャンペーンをやってました。
カードを作って、本日中に1000円以上を入金し、10円以上の買い物をすると、
1000円分のボーナスが貰えるとか!
(ただ、ローソンとかじゃないとレジで入金できない…)
さっそく1000円チャージして、飲み物を買いました。

名駅で同行者と別れて(同行者は名城に行くらしい)、新幹線で東京駅へ。
改札をくぐることなく、連絡通路から東北新幹線に乗り換えて無事に仙台到着
乗り換え時間が2分しかなかったので30分待ちを覚悟してましたが、
ダッシュしたら間に合いました! 

日曜の競馬は仕事で見れませんでしたが、イチゴアミーラは無事に完走して4着。
調教師からの電話でも、少しずつ着を詰めてきてますので次走が楽しみとのことです♪