I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【英愛】 明日からエメラルドアイルへ行ってきます

2008-07-25 14:56:31 | イギリス-アイルランド08

明日から、エメラルドアイルへ行ってきます。

出資馬だった「エメラルドアイル」に、会いに行く訳ではありません
実は今月末で、フィンランドの滞在許可が切れます
日本人は三カ月以内の滞在はビザ不要なので延長しませんが、一度国外に出る必要があります。

ところが最近のヨーロッパでは、バウンダリーコントロール簡略化の為に殆どの国がシェンゲン協定
を結んでおり、国境でのパスポートコントロールがありません
これは普段は時間の節約にもなって非常に便利なのですが、今回みたいなことになると不便です
つまりパスポートにスタンプが無いので、出国していた証明ができないんです。

以前は、エストニアやスウェーデンにフェリーでふらっと行って戻ってくればOKだったのですが、
最近は殆どのヨーロッパがシェンゲン協定国になってしまいそれもできません…
(エストニアでは、昨年9月はまだ発効してなかったのに)

実は、フィンランドの一番近い外国がシェンゲン条約に加盟してません、そうロシアです
なので、一番近いこの国(レニングラードあたり)に行って、エルミタージュでも見物してくればOK
ですがロシアには一つ問題が…。ロシアは入国するのにビザが必要なんです。
それに一人5000円も取られます…

それだけならまだ良いのですが、今年から基本的に外国人は本国でのビザ申請をするようになったようです…
つまり、日本で申請しろと。これは無理です。
しかも、たとえフィンランドで申請できても、六月以降の日程では領事館にパスポートを預けておく時間がりません
日本から帰ったあと、旅行してまわってましたから…。
なので、ロシアはビザが無いので無理なのです・・・。

そこでシェンゲン協定国のリストを見ながら、色々候補を探しました。
(六月以降に旅してたポーランドやバルト三国、アイスランドは全て加盟国)
一応希望は「シェンゲン協定外」「行ったことがない」「できれば競馬がある」「行ってみたい」「ビザ不要」で
そうしたら、ぴったりの国がありました!!!それが、アイルランドです。
そう、緑豊かな国土でエメラルドアイルと称される島国です。

アイリッシュダンス、それをモチーフにしたミュージカル「リバーダンス」
そしてその中の一曲「The Heart's Cry」 まさに行ってみたい国です♪

しかも、少し長く滞在すればカラで競馬が見れそうです
草原にロープを張って出来てるカラの競馬場は、前から行きたかったところですので。
なので、明日からアイルランド、ついでにイギリスに行ってきます
(イギリスは物価が高いのであまり行きたくないのですが…)。

惜しむらくは、日程の関係でダブリンを素通りすること(カラの競馬場でのんびり二泊の予定)です
アイリッシュダンスの本場アイルランドで「リバーダンス」を観て「ハーツクライ」を聞きたかった💦
(ちょうど日本・中国公演をやってるんですよね…)