I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【旅行】初のアメリカ旅行その14完全移動帰国日(通算11-12日目)(9/1~2)

2013-08-02 15:16:22 | アメリカ

【旅行】初のアメリカ旅行その14 
            完全移動帰国日(通算11-12
日目)(9/1~2

http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/651787f774958648dbfa00649c515d40 前日の日記
いよいよアメリカ最終日です。最初に書いたように、諸事情からフライト予約がうまくいかなかったので
この日は完全移動日、簡単には帰国できません…

9時に先輩にデトロイト空港まで送ってもらいました
先輩たちはこれから車でシカゴに向かうとか。
 私は時間に余裕を持ってチェックイン。
残念ながらPriority Passが期限切れなので普通の席で日記を書いたりしてました

戻りの飛行機も、行きと同じ3列シートの小さな飛行機
到着後にすぐ折り返すらしく、搭乗30分前になってもまだゲートにいませんでした

ミシガン湖の上を通り抜け、一時間半くらいでNYのニューアーク空港に到着。
しかし、日本行きはJFKから出るので移動せねばなりません。
これが、乗り換えに4時間くらい見なくちゃいけないハードな乗継なのです。
シャトルを使えばいいんでしょうが、やはり公共交通機関を使いたいので、安く行きます!
デトロイトは晴天でしたが、NYは結構強い雨でした

まず空港のターミナルと鉄道駅を結んでいるエアトレイン(モノレール)に乗り、
NJペンステーションを目指します

 ニューアークはこれが無料なのでうれしいです(JFKは500円)

 次いで、ニューアーク空港のあるニュージャージー州のNJT(ニュージャージートランジット)
に乗り換えて、マンハッタンのペンステーションへ。 12.5$で30分くらいでした。

ここは色んな会社の電車が乗り入れており、一回間違えて乗り換えましたので要注意です。
 
これは、ペンステーション行きですがアムトラックだったので途中で降りなくちゃでした…

ペンステーションで今度は地下鉄のEラインに乗り換え(2.5$)
友人にメトロカードをもらったので、これに0.55足して5$にチャージしておいて
エアートレイン用にも用意しました。これに一時間くらい乗ります(Eは快速で結構速い)
でっかい駅ですが、何とか乗り換えられました。トイレも行けたし!

Sutphin Blvd駅で、今度はJFKのエアトレイン(こっちは5$)に乗り換え、
ようやくターミナル7に到着。結局、到着は15:10、ペンステーションからは約60分、
ニューアークからだと約二時間半かかりました。
ここでチェックインを無事終了。幸いに非常口前の席が取れました!

その後は、空港で最後にステーキでもと思ったのですが、
お腹があまり好いてなかったのでウダウダして時間を潰しました。
 

●帰りの機内
帰りは、足元の広い席が取れたので行きと違って快適でした。

最初の機内食は定番の若鳥の照り焼きと思ったのですが、CAがお勧めというので
シーフードリゾットに協力してあげました。ところがこれが予想に反して美味しかったです
大きめのシーフードがたくさん入ってて、珍しく機内食で美味しく食べられました

 それからは、あまり寝すぎると日本で困る(21時到着なので夜寝れなくなる恐れが…)
ので映画を見てできるだけ起きてました。
惹かれる映画が無かったのですが、『42』が面白そうだったので見てみました。
実話をもとにした映画ですが、面白かったです
次は「ジャップ・ミカド」をテーマにした同様の作品も作ってほしいです!

 そこから少し寝て朝食(日本時間では夕食)ですが、「ラザニア」と「パイナップル
のコンフォート」の選択。パイナップルは無しなのでラザニアにしましたが、これが大外れ…
だいたい機内食のチーズ系は不味くて食べられません…
果物とヨーグルトだけ食べて、大半はそのまま残しちゃいました。

その後も更に時間があったので、以前に買って持ってきていた映画『さらば宇宙戦艦ヤマト』
を見ました。実に30年ぶりくらいですが、ストーリーはほぼ覚えてますね。
この映画は、TV版の『宇宙戦艦ヤマトⅡ』が出たのでなかったことにされてる作品ですが、
私はかなり好きです。(みんな死んじゃうのが最大の問題ですが…)
メカデザインもかっこいいですしね。

しかし、いまだに納得がいかないのが、なぜ最後にテレサは一人で行ってくれないのか…。
もちろん、地球人が自ら特攻をかけるのに共感して協力してくれるのですが、
『宇宙戦艦ヤマトⅡ』では島を返したうえで単独で敵を殲滅してくれるだけに。
その分、映画版のほうが大人の構成(テレサも裸だし)なんでしょうが、どうも後味が悪いです。

●日本到着
かくしてほぼ定刻通り、21時に成田到着です。
パスポートコントロールも預けた荷物もないのであっさり通関。
じつはお金がほとんどなくて困ってたのですが、幸い利用可能なATMがあったので助かりました
その後、妻に電話したりしてるうちに宿のシャトルバスが到着

 
日本到着が夜遅かったので、今晩は成田に泊まります
成田駅そばの成田菊水ホテルが、空港送迎付きで5500円とお得だったので、そこにチェックイン。
 結構大きめのホテルで、アジアの外国人がたくさん泊まってました。

部屋は典型的なビジネスですが、無料LAN、空港送迎付きでこの値段なら大満足です 

●麺屋青山

宿を成田駅周辺のこのホテルにしたのは、実は理由があります
それは、成田駅周辺にはいきたいラーメン屋さんが二軒あることです。

今晩は、営業時間の関係から遅くまであいてる(23:30まで)麺屋青山に来ました。
ここはもう4度目くらいになりますが、いつもベトナム絡みの時です。
http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/be54d226de56f7dcbac3e24dec552e7b
http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/1bb78dc07e77ad4668e21ad34dbd1c21
23時近かったので、並ばずに入れましたが、訪問4回目にして初めてでした

ここは最初に生クリーム煮卵で有名になりました。
今は仙台の麺屋恵比寿の燻製煮卵のほうが好きですが、
初めてこの生クリーム煮卵を食べた時は感心したものです。

 ラーメンは、おとなしくデフォルトの普通盛り。
ここはスープが5種類選べるのですが、いつものマー油入りのニンニク油。
ここの焦しニンニクは苦くなく、香ばしくて旨いのです!
ここのところアメリカンな食事だったので、日本のご飯のおいしさにうれしくなりました。

その後、時差ボケで寝つけずにウダウダしてましたが、何とか明け方に眠れました

【かかった費用】
NJT12.5、地下鉄&スカイトレイン1(カードがあったので)、ラーメン780円 小計2130円 
12日間総計170,070円

  ●初めてのアメリカ旅行総括
以上で12日間の初めてのアメリカ旅行は終了です。
12日と言っても、半分くらいは仕事とその絡みでしたが…。
そのため、自分のしたいようにできたのは前半だけ、旅行全体としては結構物足りないものに
なってしまったのも事実です。
大きな心残りは、

①競馬場にいけなかったこと…、
②もっと野球を一杯見たかったこと、
③ミリタリー系施設をもっと見たかったこと、
④もっとステーキを食べたかったこと
ですので、これは次回の楽しみにとっておきます。

不満足だった代りに、夏休み期間に12日間も旅行して、ちゃんとしたホテルに泊まりながら
エアー込みで17万円で済みましたから、これは満足です!
初アメリカで一応は野球も二試合見れましたし、ミリタリー系も見れました。
特に「エノラゲイ」を見れたのは良かったと思います。
今まで見た「アウシュビッツ」「731記念館」に匹敵するくらい、一度は見たかったものです。
次回は、「競馬場」「日本人出場のメジャーリーグ」「ボックスカー」を楽しみにしています。

以上で初めてのアメリカ旅行は終了なのですが、自宅には戻れません…。
翌日、成田からそのまま海外出張に出発しました。
引き続き、今度は「ベトナム海外出張日記」が続きます…
http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/776584492356d8d2ddcc4b6795279b51 ベトナム初日へ