I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【馬】2016年最後の関西遠征(阪神JF) 

2016-12-11 19:16:46 | 国内旅行(未整理)

●初日 移動日
もともと今回の遠征は,阪神JFの為に日帰りで組んだものです。
しかし、タッチングスピーチとエキストラエンドが土曜のチャレンジカップ出走となり、
更にカイザーバルが土曜阪神に出走となったため、土曜から行くことにしました。
ただ、土曜の特典航空券が取れないため金曜夜から出発となりました。

日曜の帰りは当然取れないので、マイルをスカイコインに換えて購入です。
息子の小学校(この日は授業参観なので、母もつれて見に行きました)を終えてから、仙台空港へ。
16:23のアクセス鉄道で空港へ。いつもと違う時間帯のため、通学生らで大混雑でした…


 

17時過ぎには、空港はすっかり暗くなってしまってました。
SFCになって初めての搭乗ですが、今回は特典利用ですし仙台空港ではあまり変わりません(汗)
事前予約で前の方を3席まとめて予約できたのは助かりましたが。


SFC特典で、今回からは息子もANAラウンジへ入れます!
今回は運転無しなので、ラウンジでレッドアイ。 タバスコがしっかりあるのが嬉しいですね♪


前回より一本早い便なので、大阪に着いてから少し楽です。 
優先搭乗は使いませんでした。


今回はB767-300。2-4-2配列で、隣は空席で助かりました。
 
 

モノレール、阪急と乗り換えて今回のホテルのある十三へ。

 

いつものエリアに進んでいきます。 今回は、東横インの十三。
東横インポイントも結構たまっているので、今回は宿泊費も無料です。

 

いつものツイン。どこでも同じですね(汗)


晩御飯は、嫁はホテルそばの「やまもと」(以前に行った)でネギ焼きを食べたかったそうです。


でも息子がラーメンが食べたいというので、ラーメンに。
できれば「クソおやじの最後のひとふり」にしたかったのですが、
子供連れはむつかしそうだったので駅傍のチェーン店「三豊麺」へ。


息子と嫁は、白のとんこつラーメン(580円) 
普通においしかったです! これに餃子(300円)


 私
はつけ麺(780円) 900gの山盛りで。同一料金なのが嬉しいです!


よくある六厘舎っぽい魚粉いりつけ麺で、普通においしいです。 
漬け汁お代わり可もお得!


この時点で22時を回ってたので、ホテルに戻ってお休みです。
 

●二日目 阪神競馬場~摂津特別&チャレンジカップ~
二日目は、どこも行かずに競馬場へ。

ホテルで朝食
いつもならおにぎりを5個くらい食べますが、今日は控えめに。


この日の売りは、おでん(関東煮)だそうです。


十三の駅に行く途中で、みたらしの有名な「喜八洲総本舗」に
いつもなら行列ができていますが、朝なのでサクッと買えました

 

5本で480円、一本90円くらいです

甘さ控えめの、焦げ目のついた香ばしい団子でした



十三は、淀も仁川も行きやすくて便利ですよね! 
阪急で、西宮北口乗り換えですぐに競馬場です。

晴天の阪神競馬場に到着。 朝日杯が阪神というのは、未だに違和感ありまくりですが…


到着が昼過ぎだったので、ガーリックハーブチキンに行列ができてました


馬の模型にまたがる息子
乗馬をやらせたいのですが、少し遠いのがネック 


それから、いつものように馬頭観音にお参り


いつものように息子を遊ばせます。
最近、阪神競馬場ではここに長くいます
育児疲れの嫁を休ませるために、競馬場ではいつも一人にさせてあげています


 

最近は、エア遊具もいろいろあって、従来のエアドーム型(中山や府中の内馬場など)以外に
オープン型(新潟)も出てきました。
少し前に、阪神はこの「ふわふわドーム」に変わりました。
最近は京都もこの形に変わって、そっちが大きいので阪神が小さく感じちゃいます。


他に、ミニ新幹線にも載せました。(日曜は激混みですから)
ここで二時間くらい、子供を遊ばせてからパドックへ

 

ちなみに、この日は嫁は仙台では売ってない靴を買いに梅田に買いに行って、その後に合流です。
因みに嫁が買って来たというクリスチャン・ルブタンの靴。
20万円近くするとか…。(今年は、私も馬を1000万円以上買っちゃったので文句言えません…)


摂津特別には、カイザーバルが出走。
GⅡ3着→GⅠ3着ですから、昇級がなくそのまま1000万下に出走。


普通ならこういうタイプは怪しむのですが、この日は馬場が重めの上に少し渋ってまし

いかにもこの馬向きなので、期待しちゃいました

レースでは、少頭数が災いして前に壁ができず、少し掛かり気味。
かなり速い流れだったので、それでかかるんだからどうしようもないですね…
3コーナーで他馬が上がってきたところで持っていかれ、その結果、最後の1Fが12.4と止まって
しまって差馬に首差やられました
牝馬は去勢できないので、何ともならんですね…
このままではGIは厳しいかもなので、早めにダートを試してほしいものです


続いて11Rのチャレンジカップ(朝日がつかないと違和感ありますね…)に
エキストラエンドとタッチングスピーチが出走。

エキストラエンドは、福島記念の登録ミスあたりから歯車がズレました…
前走は、アッゼニが途中で馬をせかしたので、あれじゃこの馬は走りません。
脚を貯めて、直線で内をすくってナンボです。

 
タッチングスピーチは、福永の骨折が痛すぎです。
時計のかかる阪神の外回り、ローズS勝ちの舞台だけに期待しちゃいます

 
結果は、エキストラエンドはスタートで出していった時点で終了…
最後はやる気がなくなって、自らレースをやめてしまいました(ビリ)

予後不良かと焦ったほどです…。(パトロールみると、顔を鞭で叩かれてましたね…)


タッチングスピーチも良いところなく11着敗退…疲れなのかメンタルなのか。
昨年のエリザベスの時は2016年の飛躍を確信しましたが、まさか未勝利で終わるとは…
牝馬だけにメンタルはむつかしいですが、とりあえずゆっくり休ませてほしいです

 
「どちらかは、勝てるだろう」との期待を裏切られ、失意のもとにホテルへ。

馬券も惨敗でしたので、負け犬らしくつつましやかな夕食にしたかったのですが、
息子と嫁の要求で仕方なくすしを食べに…

妻が、後輩からお勧めされたとかいう、ホテルそばの寿司屋さん「すし屋台」へ
予約するためにメール会員になったため、まずはメールクーポンメニュー(2280円)を。


飲み物は、地元の超辛口、奥播磨(780円)、妻は甲賀の超甘口、笑四季(780円)


「本まぐろトロ」、「脂たっぷりサーモン」

 

「ぶり土佐ヌタ添え」「桜エビ揚げたて熱々かき揚げ」

 

「赤なまこオレンジ添え」「たら白子、塩レモン」
 

「ふっくら煮込み穴子」「内子外子カニみそのせこカニミニマム丼」


「せこカニのカニ汁」
 以上で2280円

ここから主に息子の追加で、大トロ(460円)

 

大トロ(460円)、中トロ(430円×2)

 

つぶ貝(100円×2)

 

白子の昆布焼き(780円)

 

ドラゴンボール(360円)うなぎとアボガドのボールで、中に山椒が入っていて隠し味になっています

 

最後に、大トロ、中トロ、赤身、赤身塩味、赤身ヅケの5貫セット(1280円)
息子が偉い食べたので、3人で15000円くらいかかっちゃいました(汗)
値段は安くはないですが、モノはいいと思います! 

●三日目 阪神競馬場 ~阪神JF~
この日も嫁たちは寝てるので早朝に起きても静かにしてて、8:30に朝食


今日はおにぎりを三つ食べました。この日はサイドメニューが少なかったです


10時にチェックアウトして、十三駅へ。
二泊しましたが、便利でいい場所ですね


阪急を乗り継いで、30分ほどで仁川へ。 
阪急だけなので安く行けるのもいいです♪


阪神競馬場はUMA-JOカフェが屋外ですね、寒そう(汗)
席に荷物を置いて、とりあえず早めの昼食に。 GⅠの日ですから、混みそうです。


12時前なのに、「しぇからしか」は早くも行列

●うどん「フランケル」
我々は、縁起を担いで「フランケル」へ。 昨年9月以来になります。

あの時もカイザーバルとタッチングスピーチを応援にきました 


このフランケル、ミシュランのビブグルマンに記載されちゃいました!
元々美味しかったですが、昨年訪問時のお客さんは私一人でした…

混雑したからなのか、競馬開催日はメニューが限定されて、
以前に食べた500円のぶっかけは無くなってました(泣)
前回、大を二人前食べた反省から、今回は家族全員を新設された特盛(+200円)で注文
全部、冷です! 


息子のきつねぶっかけうどん(830円)+200円    
関西なので、きつねは刻み油揚げです


嫁は鶏天おろしぶっかけ(780円)+200円  
この大きな鶏天が美味いんです
私は、鶏天ちくわぶっかけ(900円)+200円 
鶏天塩ぶっかけが食べたかったのですが、「温」しか書いてなかったので…

しかし、この特盛、かなり量がありました。
息子があまり食べなかったこともあって、苦しいくらいの満腹。
最大の欠点だった量も解決され、仁川開催時にはよく通うことになりそうです。
次は鶏天塩ぶっかけですね。 


ちょうど我々で満席になり、その後は行列。 
帰る際にはこうなってました…
うどんを茹でるのに20分くらいかかり、回転が良くないのでかなり待つことになるでしょうね…

●競馬場へ


競馬場に着くと、いつものように馬頭観音様にお参り


セントウルバージョンのうまたせくんとパチリ
昨日と同じように、息子をつれて遊ばせます。
しかし、この日は日が照らない時も多く、昨日と違って寒かったです…
3時間くらい遊ばせてから、阪神JFのパドックへ


ソウルスターリングは調教後の馬体重発表では前走と同じでしたが、輸送で減って―8㎏


相変わらずちゃかちゃかしたり厩務員さんに甘えたりと、子供のしぐさ


強敵は18番のリスグラシュー  
ハーツ君の娘です
3連勝してるサンデーのジェーヌエコールも怖いですね

 

今回、枠で嫌われてるところもありましたが、先行するだろうと思ってたのでむしろこの枠は歓迎でした。

 


レースでもいいスタートから、うまく最短コースを進めてラッキーでした。
この馬の課題は、スロー時の切れ不足だけでしたから、
距離短縮によって厳しい流れの未経験はほとんど心配していませんでした。

 

3F34.7-4F46.7と結構流れ、その後も12.1秒ですからあまり緩まずに11.5-11.5とペースアップ
最後はさすがにへばって12.2となりますが、この流れを馬なりで上がってしのぎ切りましたから、
これは内容のあるレースだったと思います。


 

レース後は、興奮冷めやらぬまま宝塚~蛍池経由で大阪空港へ

ANAの夕方便は、17:05の次が19:45までないので非常に使い勝手が悪いですね… 

満員で大混雑のANA739便で仙台へ
 
心地よい疲労の中、アクセス鉄道で仙台に帰りました。しかし…
 
さすが東北、雪が積もってました…