I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【11回目フィンランド】9/8 仕事初日 lahti

2008-09-08 18:18:44 | フィンランド08

到着三日目から仕事です。
と言っても、到着翌日から皆ホテルで仕事してましたが…

ただ、一日ホテルにいられる休養日が入るとだいぶ体調は楽ですね。


軽い時差ボケで六時くらいに目が覚めますが、いい天気です。

今日は、以前にも行ったヘルシンキ北部のLahtiに行きます。↓以前の模様
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=601492194&owner_id=3599303


Lahtiはヘルシンキの北100kmくらいで、通勤路線のZ列車で一時間です。
私はいつもでZ列車で行ってましたが、今回はボスが一緒なのでインターシティーで行きます。
と言っても、同じ所要時間で値段が1.5倍高いのでもったいないですが…
(グループディスカウントで、四人で片道64ユーロ:一人2700円)

寒いですが、良い天気で気持ちいいです。


駅にバスで迎えに来てもらい(四人なのに大型バス)、仕事先へ。
今日は儀礼的なものなので雑談を挟みつつ、協定文書に調印。
後はご飯を御馳走になって、その職場を見学。


ここは音楽が盛んでスタインウェイやべーゼルドルファーのピアノが何台もあります。
Lahti交響楽団は、東京芸大を出てる人でも入れない人多数だとか
キャンパスの建物よりも楽器が高いと言ってましたので。


我々四人の為に、そうした楽器を使って五曲もコンサートをやってくれました。


その後、有名なLahtiのスキージャンプ台などを見学して駅へ。

 



帰りは、自走式のペンドリーノでした。

 



晩御飯は、これも日記に何度も書いてるニュルニエミの副学長先生のお宅でホームパーティー。
ターキーにかかったクリームシャンピニオンソースが美味しかったです!