I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

すし花一寿美 【B級グルメ】

2020-11-28 23:06:44 | B級グルメ

この日は息子が林間学校でお泊り
なので、普段は子連れではいけないお店に妻と行ってきました



仙台の電力本社(電力ビルではない)の裏にある「すし花一寿美」さんです
妻が、前から行きたかったそうです 

12月から2ドリンク制になりましたが、それ以前だったのでお茶だけでも大丈夫でした。
でも、せっかくなのでお任せ日本酒四杯(1600円)を二人で注文
半合づつ4杯の日本酒を頂きます

チェイサーのお水も頂きました
お店が混んでて、予約できたのが20:30~以降の回
カウンターだけの小さなお店なので、人気で混んでるんですね

ここは赤酢を使ったシャリなので、最初にそれを試します
お腹が空いてるので、シャリ大き目で注文
何種類かはこんな感じで手渡しで出されます

最初にガリと塩
そして「胃を温めてください」とのことで蜆のスープが供されました

ここの夜は20品3500円(+税)のお任せコースのみ、それに席料が一人500円の計算でした
最初は刺身3品でスタート、ゆずや燻製など細かな仕事がしてありました

最初のお酒は、高知の美丈夫の純米
超軟水で飲みやすいお酒でした

続いてカツオの漬け
高知のお酒にはあいますね! 身がとても大きくて、食べ応えがありました

最初の握りはこはだ
巣が強すぎずにいい感じ

2杯目のお酒は、奈良県のみむろ杉 純米吟醸 雄町 ひやおろし
鼻に抜ける香りがメロンみたいなお酒でした

握りで中トロ、醤油等は最初から塗ってあります
無茶苦茶旨い♪

次に赤身
私はマグロの赤身はあまり好きで無いので、さっきのトロが美味かったです

青森の白魚は手渡しで
軍艦じゃないので、海苔の味が邪魔せずに味わえます
これはシャリが赤酢じゃないです

大根とたらきくの煮物
自家製柚子胡椒をつけると旨味がさらに増します

ボラの白子
塩を軽く振ってあるので、旨味が良く味わえます

先ほどの紋甲イカでしょうか、そのねぎま
お酒を飲むのに最高です♪

3杯目は、神奈川の泉橋酒造の新酒「とんぼの越冬卵と雪だるまラベル」
妻は、鼻に抜ける風味が大根おろしっぽいと評してました

あん肝の煮つけ
「蒸すより簡単なので」と大将が言ってましたが、味が濃くて蒸すより美味しいです!
今日の中ではこれと中トロが一番気に入りました

里芋に「からすみ」をかけたものを手渡しで
上の部分を食べたら、次はあん肝を乗せてまた食べます

最後のお酒は、地元三本木の伯楽星
馴染みのお酒ですね

アジ
これも赤酢ではなく白いシャリ

紋甲イカ
ねとっとした柔らかい感触が美味しい!

鱈菊焼き寿司
塩を振ると旨味が増幅されて美味しいです

最後に玉子焼き
スポンジケーキみたいにフワフワでこれは旨い
私は黄色いベタっとした甘い玉子焼きは好きで無いので、これは好きです

最後のあら汁も、身がたくさんついてて食べ応えがありました!

カウンターでお任せで食べて、二人で日本酒飲んで12000円ちょっと
回転すしの鮨勘でもこれくらいはかかるので、安くはないけど納得のお店でした