I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【韓国】2006年12月韓国小旅行 初日 なんとかソウル到着

2006-12-17 23:55:50 | 韓国06-12
2006年 韓国旅行初日(2006 12/17) なんとかソウル到着

この日は、ハーツクライの種馬入りを祝うパーティー
でも突然に決まったので、この仕事が入ってていけませんでした(泣)
引退式もやらなかったので、ちょっと残念です・・・・

飛行機出発が大幅に遅れたせいで、ソウル到着は18:00過ぎでした。
外は、この遅延の原因ともなった雪で真っ白。あまり雪は降らないそうですが、
大寒波の襲来だったそうで、寒かったです。

到着後、今回はツアーなので送迎付!(嬉)
いつもは一階からシャトルバスに乗るか、友人や仕事先の人の車に乗りに駐車場まで歩くきます」
今回は3Fからバスでした。

仁川空港に着くといつも気になるこの建物、亀甲船なのか宇宙船なのかをモチーフにしたんでしょうか?
ショッピングセンターらしいのですが、いつもいけません(泣)
王蟲にも見えますね・・・

「この時間から免税店に行ったら、20時過ぎる・・・」と恐れてたんですが、
遅延のおかげで今回は免税店をパスしてもらえました。

日曜夜なのでバスは快適に進み、いつもの漢南の渋滞もなく、さくっと明洞につきました。
ここで面白い看板を発見。さすが韓国ですね。
テヘラン通りのあたりでも以前に見つけましたが、鮪のチェーン店だそうです。
ハングルが読めると、意味がわかって面白いです(笑) 日本海じゃぁ鮪は獲れないと思いますが…

●晩御飯 オデガム明洞店
今回は、上司がコーディネーターなので、行きたいところに黙ってついていくことになってます。
12月に色々ストレスのたまることがあったらしく、そのストレス発散旅行にお付き合いする形です。

ホテルに荷物を置くと、お腹も適度に空いたので早速近所のレストランへ。
ソウルナビでチェックしてたらしく、歩いて2分くらいの「オデガム」に行きました。

お店は二階にあり、清潔で綺麗です。

ここでのお目当ては、サンナクチフェ(イイダコの生き作り:1人15000W)です。
9月にソウルに行った時に、鷺梁津で食べて非常に美味しかったので、今回も楽しみにしてました。
このイイダコ、口にへばりついて痛いし、動いて逃げるので食べにくいのですが美味しいです!
エ胡麻油と塩で食べる韓国式刺身は美味しい♪
ヘムルパジン(海鮮チヂミ):15000Wなんかをつまみに生ビールとチャミスィルを飲みました。

これとイイダコの辛炒め(ダッカルビのナクチ版)のナクチポックン:1人10000W

ナクチポックンはそれほど辛く無かったです。
以前に仁川でオジンオの辛痛めを食べた時は泣きたくなった(Coco壱10辛は余裕の私)のですが。
日本人だから勘弁してくれたのかな?

値段も安く、お腹いっぱい食べて飲んで一人2500円だったかと。
明洞にしては安いですね。

明洞の海産鍋ストリートでは、2倍位するでしょう。
この日は超寒かったので、話題の32cm1000Wソフトクリームも食べずに、ホテルに戻って爆睡しました。

そんなこんなで、八時頃には明洞のサボイホテルにチェックインできました。

●夜のソウルへ(後日修正)
(昨日(2007年1/2)、12/17はそのまま寝たと書きましたが、間違えでした・・・
というのも、韓国で携帯使って日記を打ってたんですが、送信前に間違って消してしまいました。
なので記憶を頼りに書いてたんですが、間違いに今気づきました。なので訂正版です。

ナクチを食べ、焼酎を飲んだ後、上司(ジャズのオーディオマニア)の希望で、
新村のジャズバーに行こうということになりました。

で、地下鉄でわざわざ行きましたが、韓国の地下鉄はとにかく安いです。
700Wだから、今の円安レートでも100円ちょっとです。
これでも最近値上がりしたんですから、前は更に安かったです。
大邸での地下鉄火災以降、韓国の地下鉄はのような不燃性のシートが増えてます。

で、新村まで来て、お目当てのJAZZバーに向かいました。
ところが情報が古かったのか、Jazzの生演奏はやってないとのこと・・・
4Fでピアノの生演奏はあるとのことでしたが、4Fはいっぱいでした。
せっかく地下鉄に乗って新村まで来たので、3Fの普通のショットバーで軽く飲むことに。

ここは、シートがソファーなのでくつろげました。

せっかく韓国に来たので、韓国っぽいカクテルを探すと、それらしいのがありました!
メニューに「East Sea」と。
ハングルを読むと「トンヘ」と書いてあります(笑)

同行者がこれを頼んだんですが、味はスッキリしてて美味しかったです。
しかし、日本人がこのカクテルを頼んだのを韓国のバーテンさんはどう思って見てたのか、ワクワクです。

同行者に「イーストシー、東の海ってどういう意味?」と聞かれたので、
それは「東海」と書いて、韓国の東にあるの海の意味、世界中では「日本海」と呼ばれてる海だと教えてあげました(汗)

この店で軽く飲んだ後、上司がもう一軒、イテウォンのいつも行くJAZZバーに行くぞということで、
0時過ぎてるのにイテウォンまでTAXIで移動です。
このバーは場所がら兵役で韓国に来てる米軍関係のミュージシャンも演奏したりするとこだそうです。
我々が着いたときにも生バンドが演奏してました。
ただ、日曜の夜ということで直ぐ終ってしまいましたが・・・

その後キャッシュオンデリバリーの普通のバーと化したこの店でコロナビールやベイリーズなんかを飲んでから
タクシーでホテルに戻りました。
ホテルに着いたときは、2時を回ってましたが(泣)