I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【競馬、国内旅行】2016年競馬納め小旅行

2016-12-24 09:39:30 | 国内旅行(未整理)

年末年始はフィリピンなので、クリスマスには上京して妻の実家に行きました。
交通費節約のために、自家用車で!
23日の朝に子どもを病院に連れて行って、塗り薬をもらってから出発です。

初日(12/23)

●丸信ラーメン
途中、黒磯で降りて昼食。
18切符で東京仙台を往復する際は、黒磯駅でよく乗り換えたものです。
直流・交流の切り替え駅のため、普通列車はここで乗換となります。

今回は、北関東中心にチェーン店多い(蔵王にも元フランチャイズがあり)丸信ラーメンの本店です。

特盛(+200円)にしたこともあり、大きな丼です。
スマホと比べるとよくわかりますね!
チャーシューメンが800円、これに麺特盛(+200円)、チャーシューダブル(+150円)と豪華な昼食(汗)

表面は透明の塩ラーメンぽいスープで、底に醤油だれが沈んでます

麺は、佐野の青竹打ちラーメンのような平ちじれ麺
脂の多いチャ―シュー含めて、お腹いっぱいになりました

途中でこの辛味をいれて味変すると二種類の味が楽しめます

燃費のためにゆっくり走って、昼食など何度か休憩入れて(小さな子連れなので)6時間くらいで妻の実家到着。
羽生インターで降りれるので、首都圏まで行かずに済むので楽です♪

二日目
12/24

●中山競馬場 アルトリウス
この日はクリスマスイブ
我々バブル世代には想い出の多いイベントですが、子連れで落ち着いた今となってはあまり重要でないイベント💦
特に今年は妻の実家に来て、子どもも従兄弟たちと大はしゃぎなので、私がいなくても全然OK

というわけで、朝から競馬場へ
高崎線の湘南新宿ライナー~京浜東北~武蔵野線と乗り換えて船橋法典駅へ

ナッキーモールには、最近の有馬記念馬の写真がずらり並んでました
このオグリキャップ以降、一頭一頭の前で当時の懐かしい記憶が甦ります、なんかセンチになりますね

有馬と言えば、最も印象に残るのが当然2005年のハーツクライ
あのディープを破り、「ルメール、空気読め!」の怒りの雰囲気中での口取りは爽快でした!

到着後は、いつものように馬頭観音様へ

ソウルスターリングの御礼と、社台クラブ100勝達成のお祈り
中山競馬場は、馬頭観音様がとても便利でうれしいです。
中山と新潟がとてもお参りが楽で、逆に府中や中山は面倒です

3Rの未勝利にアルトリウスが出走
史上初の牡牝2才GIを同時輩出した藤沢厩舎の良血馬です
このレースにはGIの馬が3頭出走。うちのが7000万で最も高いです(汗)

次に高いのが、4000万のクープデュモンド
そうです、私が外れた馬です…

常識外れの暴れ馬のはずが、何故かパドックでは大人しい
騎手が乗っても落ち着いてたので、思わず馬券を買いました

一番安かったのは、3000万円のアダマンティン
でも勝ったのはアダマンティン…

アルトリウスは、中距離ではダメですね…
レースの上りが12.4 - 12.8と最後止まってる中、この馬も直線で止まってます。
母も桜花賞馬ですから、距離を縮めるかダートを試して欲しいです

今年最後の馬券は、馬単のBoxが引っ掛かって3000円位儲かりました。
アルトリウスが3着に来てれば大儲けでしたが、馬券下手の私にしては上々の馬券納めでした

その後、学生時代の先輩の税理士さんに資料を渡しつつ飲むことになってるのですが、
まだ午前中なので競馬場でウダウダ
中山競馬場なので、馬主会の会員本人がいるとコーヒーが貰えます。
何をするでもなく、ウダウダと時間つぶし。

その後、上野に移動

アメ横は大混雑です

蒜から飲む為に、もつ焼きの大統領へ!
まだ14時半なのに満席で、支店へ移動
そこも十人以上が待っており、で少し待ちました。昼間から飲む人が多いんですね!

まだ陽も高い15時から高架下で昼飲み開始です。朝から競馬場に行き、昼からガード下で飲む。
正しいクリスマスイブの過ごし方ですね♪

2級酒の「大統領」をグビグビ
昼から飲む酒は旨いです!

ここの名物の馬のモツ煮こみ
グビグビと酒が進みます

モツ焼き盛り合わせをこの他にも沢山食べ、グビグビと酒を飲み、もう一軒行ってお開きにしたのが20時過ぎ。
6時間くらい飲んでも、この時間というのが良いですね!

さすがに飲み過ぎ、帰りの電車で気持ち悪くなって上尾で一休みしました。
それでも21時過ぎには帰宅。
ただ、ロクに食べずにたくさん飲んだので、夜中は気持ち悪かったです…