ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

2018′冬の京都 節分祭*

2018年02月11日 | 京都
遅めの往路、早めの帰路での2泊3日・・やはり時間が足りない
上、アクシデントもありで観光も買い物も少な目な旅

観光レポは、これが最後です。


それでも予定外に、祇園さんの節分にてテレビで見るような豆まきと
宮川の舞子さん踊りが観れた

凄い勢いで、2個拾ったはずの豆は一袋どこかに
引きが弱いんだなこの辺り、幸せがこぼれ落ちたよ

福引も、ふううんてなキチングッズ

三十三間堂からの帰り、お茶でもしようと安井金毘羅辺りでバスを降り
偶然通りかかったジュヴァンセルと、八坂さんでの豆まきのお知らせ
そうそう体験出来ない豆まきを選んだ


旅日程が決まり、京の歳時記を探し出て来た壬生寺の節分は予定通り

寒かったが壬生狂言『節分』が観れ、また初めての体験が出来たのだが
どうやら私、豆をまかれ逃げ出した鬼に捕まったようだ

桜頼りが届くころまで、キモノ生活はストップか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿