正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

そろそろお盆の支度!

2011年07月16日 | 毎日の出来事

最近はこの辺でも7月にお盆をやるお宅も

増えてきているのでもうお盆用品を売っています。

2,3日前にスーパーで見つけました。

昨年はわらで出来た馬と牛を買ってきたけど

これは本物(生なすときゅうり)にそっくり

  これは良い物見つけた

義母が生きていたころは生の野菜で

割りばしで足を付けたりして転んでしまったり

とうもろこしのふさ?を尻尾にするために

わざわざ買ってきたり、苦労して作っていました。

初盆の時に8月に入ってすぐから棚を飾って

また作り替えたり困ったことがあったんです。

この暑さでは生では傷んでしまいますからね。

それからは横着をして出来たもので代用しています。 

 

 

正助さんヤフーオークション

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=jp 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2011-07-17 09:17:18
おはようございます。

>これは本物(生なすときゅうり)にそっくり
・・・ええー 名まで無くそっくりさんですか!
私も昨年はわらの物を買いましたけど探して見ます。

返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2011-07-17 09:42:12
見た目には解らないくらいですね。
見つけたときに買って置かないと
今度と思うと無いかもしれません。
これは杏林堂さんで買いました。
探してみてください。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-07-17 14:23:33
haseさん良い物を見つけましたね。
夏場は痛みが早いので
キュウリ・ナスなど、すぐにダメになります。
痛んだ物を置くよりも
似せた物ですが、こちらの方が
私は良いと思います・・・。
返信する
楽で良いですよ! (ハッシーさんへ)
2011-07-17 16:23:30
ちゃんと生の野菜で作った方が
供養にはなるのかもしれないけど
足がいがんだり作るのも大変。
ただ、昔からのこの辺の習わしを
子供達に伝えていかなければ
何にも無くなってしまいますね。
返信する
家もそうしましょう (モコママ)
2011-07-17 16:48:17
暑いですね。
お盆の時期は、生の野菜はもたないから
家もそうしましょう。

季節ものは、たくさん仕入れないから
ある時に買っておかないと手に入らなくなってしまいますね。
返信する
なるべく楽にね! (モコママさんへ)
2011-07-17 19:10:25
お盆は支度するだけでも大変です。
毎年自分流に簡単にしていますよ。
義父がみたらがっかりするかもですが
もう代が変わり他にやってくれる人も
いないし良いんじゃないかなです。
返信する

コメントを投稿