正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

お母さんの振袖!

2011年08月22日 | 店内や着物のいろいろ!

先日、お母さんの振袖を今度の成人式に着たいけど・・

娘さんとおばあちゃんがお店にみえました。

お持ちになった着物を広げて見ると紅型染めの振袖でした。

すごく手入れもきれいですし柄も現代のものと変わりません。

それを今風に着たいとおっしゃるので小物をチェンジすることに。

すると見事に娘さんの気に入る振袖に蘇りましたよ。

お母さんの着物が生きましたね。

着物は手入れと寸法が良ければ代々着られます。

ちょっと帯や小物を変えるだけですてきになりますよ。

 

これは無地の着物ですが帯によって雰囲気が変わります。

親の着物や自分の着物ももう一度見直してみましょう。

たまには、ちょっと箪笥をあけて風を入れてあげましょう。

汚れとかがあったら早めにお近くのきもの屋さんに相談してください。

 

 正助さんヤフーオークション

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=jp 

「カラーミーショップきものの長谷川」  開店しました 

http://hasesan.com/



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2011-08-23 08:46:34
おはようございます。

>ちょっと箪笥をあけて風を入れてあげましょう。

・・・・忘れていた事でしたありがとうございます。どうなっているのか見てみます。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2011-08-23 09:18:57
和ダンスは用事が無いと開けませんね。
でも時々は思い出して開けてください。
天気の良く続いた後の方が良いですよ。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2011-08-24 16:27:10
 帯・小物を替えるだけでも
着物の感じが、随分変ってきますね。
若々しくステキになりました。

着物も、たまには虫干ししないと
いけませんね。
先日教えて頂いたので
タンスを少し開けて
風を通すようにしました。

返信する
着物は長く着られますね! (ハッシーさんへ)
2011-08-25 10:18:16
着物は手入れさえしていれば
洋服と違いサイズも適当で代々着られますね。
私も風を入れる程度だけですよ。
返信する

コメントを投稿