正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

沖縄ソーキそば!

2014年01月19日 | いただきもの

   ソーキそば、昨年12月末に娘家族が

   沖縄旅行に行った時の御土産です。

   初めての物は作り方が面倒かな?ってやっと食べてみました。

   箱の裏に作り方が書いてあって見ながら・・・・

   麺は生めんで茹で時間1分半・・・・・

   汁と焼き豚がセットされていました。

   インスタント麺とそんなに変わらないけど初物はちょと面倒です。

   お湯を沸かし茹で時間を守り、さあ具材をトッピングして

   出来上がり写真を撮ったらなんと湯気でぼけぼけ・・・・

   載せるのを止めました。

   汁はとんこつで麺は太めでまっすぐ

   あっさりしていて美味しかったです。

   説明書を読むと「ソーキそば」と言っても蕎麦粉は使ってないし

   そばと名乗って良いのかな・・・・・?と

   まあ食べたらあっさりラーメンのような感じでしたよ。

   とにかく、ご馳走さまでした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-01-20 08:37:09
おはようございます

初めてのものは面倒と思ってしまいますね
娘さん美味しいからきっと食べてほしかったんでしょうね。

返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2014-01-20 09:34:10
せっかく買ってきたから早く食べてと
会うたびに言われていたのですよ。
返信する
うどん? (マサル)
2014-01-20 13:28:28
沖縄ソーキそば 
不思議な麺ですよね。
沖縄で 食べたとき 美味しいけれど
なんと表現してよいのか
わかりませんでした。
うどんでもあり トンコツラーメンのようでもあり。

冬の沖縄 暖かくていいなあ。
私も行きたいです。
返信する
あっさりラーメンかな? (マサルさんへ)
2014-01-20 13:35:29
こんにちは、ますぐな麺でうどんと言うより
ソーメンに近いかもしれませんね。

12月末の沖縄の夜は少し寒かったとかです。
ちょうどクリスマスでホテルではサンタさんが
来てくれたりのイベントがあったようですが
孫はサンタさんにびっくりして泣いたようです。
返信する
ソ-キそば・・。 (ハッシ-)
2014-01-20 14:21:25
haseさん、こんにちは!

始めて作るものは
インスタント的でも少々面倒ですね。
 友だちが、沖縄旅行で食べたようですが
美味しかったと言っていました。
その時名前を知りましたが
私は食べた事がないので
食べてみたいです・・・。
返信する
美味しかったですよ! (ハッシーさんへ)
2014-01-20 16:21:51
こんにちは、この辺のおそばとかうどんの露は
味が少し濃い目ですけどこれはあっさりでした。
現地で食べればもっと美味しいでしょうね。
沖縄旅行行きたいですね。
返信する

コメントを投稿