正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

水あめ!

2013年12月16日 | 毎日の出来事

   いつかのつぼみちゃんストアの時に買っておいたんです。

   つぼみちゃん仲間の「甘栄堂さん」の水あめです。

   昔私が子供の頃は紙芝居が田んぼに来てくれて

   それを見る時に買って食べた覚えがあります。

   割りばし何かにくるくる巻いていくらだったかな?

   当時はお小遣いは一日5円か10円だったんですよ。

   だから5円くらいだったかもしれませんね。

   最近はお祭りでも見かけなくなりましたね。

   その水あめそのまま食べてももちろん美味しいんですが

   亡き義母が民謡をやっていて喉に良いからと

   大根に水あめを混ぜて暫く置いておくと

   さらさらの甘い水になるんです。

   

   それを飲むと咳にも効くとかで作っていたのを思い出しました。

   今朝孫にくれようと作って見たけど急いで帰ってしまったので

   結局私が飲んで試してみました。

   もとの水あめの甘さほどの強い味でなく飲みやすかったです。

   大根がしわしわになるまでは有効かなと思います。

   ただ、水あめをお箸から離すのが大変でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-12-17 10:58:17
おはようございます

水あめ懐かしいです
せっかく作ったのにお孫さん帰られて残念でしたね。
大根も食べられるんですよね。
返信する
水飴・・・。 (ハッシ-)
2013-12-17 12:00:21
haseさん、こんにちは!

せっかく作ったのに、帰られて残念でしたね。
ダイコンと水飴の組み合わせ
喉に良さそうなので、今度やってみます・・。

水飴、私も以前、つぼみちゃんストア-で
甘栄堂さんから買いました。
煮物に使ったり、
サツマイモをほんのり甘く煮る時に使いますが
良い味が出て美味しいです・・。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2013-12-17 12:34:49
水あめは義母が良く沢山買ってきて
作って飲んでいたのを思い出します。
その後の大根も美味しいですよね。
返信する
煮ものにも良いんですね! (ハッシーさんへ)
2013-12-17 12:36:44
こんにちは、今日は陽が薄いですね。

水あめを煮ものにも利用するのですね。
もう少し残っているので一度やってみますね。
返信する

コメントを投稿