正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

3月3日ひなまつり!

2014年03月03日 | 藤枝市のこと!

   日本の一般的には3月3日がお雛祭りですが

   ここ藤枝市周辺では月遅れで4月3日になります。     

   いつもはお彼岸が終わってから出すお雛さんですが

   2,3年前から白子100円笑店街に合わせて出しています。

   特に今年は「志太天神ひな街道 のイベントがあり

   2月末から4月始めまで街道の各お店に飾ってあります。

  

   旧東海道の商店街なので古いお雛様や手作りのものもあります。

   当店のお雛さんは娘の物で7段飾りになっていますが

   全部飾るのは場所も取るし支度も片付けも大変・・・・・

   お内裏様とお雛様だけを飾って良いにしました。  

   30年前のものですがきれいに残っていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーきれい (マサル)
2014-03-03 19:14:21
お宮参りの着物もちゃんと
保管してあったし
haseさんもお宅は なんでも物を大切になさいますね。

扇子やら小物もしっかり残っていますね
返信する
こんばんは! (マサルさんへ)
2014-03-03 19:33:03
この辺は3月にお雛様を出すのはあんまりしないんですよ。
一年に一度は出してあげた方が風を入れ替えたり
中身を点検したりするためにも良いようです。
私は特に丁寧に手入れをしてはいないんですがね、
着物などはしまってある場所にもよるようですよ。

結局は何となく捨てられず取ってあるだけなんですよ。
返信する
Unknown (shida)
2014-03-04 08:42:19
おはようございます

お雛様可愛らしいですね
お孫さんきっと喜ばれるでしょうね。

我が家にもあるのですが最近出してない 娘が嫁に行ったから持って行って孫に見せてあげたいけど娘いらないよと言います。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2014-03-04 09:53:42
女の子の成長の願いをこめたんですよね。

家の娘も孫が産まれた時にはいらないと
言っていたんですが最近になって欲しくなったようです。
返信する
お雛さま・・。 (ハッシ-)
2014-03-04 14:08:40
haseさん、こんにちは!

お雛さま、年数は経っても
きれいになっていますね。
家のお雛さまは倉庫にありますが
最近、出した事がないので心配です。
 志太天神ひな街道、
時間があったら行ってみようと考えています。
返信する
みんな見事なものですね! (ハッシーさんへ)
2014-03-04 16:54:12
こんにちは、
お雛さん娘達が大きくなると
だんだん面倒になって出さないですね。
私もナフタリンの入れ替えだけしていました。
ここ3年位は商店街のお付き合いで
一部だけ出すようになりました。
風を入れるだけでも違うかもですね。
ほんと時間があったら見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿