正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

富士山登山の思い出!

2013年08月19日 | 友達

   富士山世界遺産登録おめでとうございます!

   それと一緒に静岡市清水区にある三保の松原も

   富士山が一番きれいにみえる場所で含まれました。

   今年はどちらにも観光客がいっぱいですよ。

   富士山登山は7月の早いころには山小屋の予約もいっぱいとか。

   一日で登るのは気圧もうすくなったり大変ですから

   休憩をしながらゆっくり登りたいですね。

   そんな富士山私は中学の時学校で登りました。

   昨日の一人の友達も一緒に登ったんですけど

   クラスも9組あったけどいろんな事情で登ったのは

   200人位で大人数でしたね~・・

   私の富士登山の思い出はね

   登る前の1カ月間は体を鍛えるために重たいリ荷物を

   リュックサックに詰めて学校の周りの田んぼ道を

   ほぼ毎日歩かされました。

   それで肺活量を計り1500CCくらいまで延ばし

   許可が出た人だけが富士山登山へ参加出来たのです。

   その訓練が暑い中大変だったってことかな~。

   なので実際に登つた時には感動しましたよ。

   そしてその友達の思い出はというと

   訓練したことの大変さより山小屋での出来事でした。

   富士山の山小屋は狭い場所でした。

   こんなに大勢の人が寝泊まりするのですからね。

   最近は知りませんがこの時は雑魚寝でしたよ。

   順番に寝ていくのですが最初の人が頭から

   次の人は反対方向に寝るので当然頭の横は足がきます。

   しかもいっぱいに詰めたのでトイレなどで起きたら

   もう自分の寝場所が無くなってしまいましたよ。

   その子は9組で一番端に寝かされたそうなんです。

   誰かがトイレに起きるたびに重い扉を開けてやり

   また閉める事もやりで一晩中眠れなかったんだそうですよ。

   次の朝、山小屋のある8号目から朝2時頃には

   ご来光を見るために頂上へ出発

   途中で休憩をするたびにぐっすり寝てしまったとか。

   良く頂上までいったと思いますよ。

   しかし眠れなかったせいで少し高山病にかかってしまい

   頭が痛いし気持ちも悪くて大変だったよと。

   これから富士登山計画している方は絶対に無理はしないで

   休息を取りながらゆっくり登ってくださいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-08-20 08:57:25
おはようございます

今とは違いのんびりとした中学生とは良い時期ですね
そして良い思い出ですね。
私は20歳の時に職場の人達と弾丸登山でした。
ご来光綺麗で良い思い出です。
返信する
さすが地元 (猿回し研究家)
2013-08-20 09:45:08
静岡の中学ならではの思い出ですね。

やはり体力がいるのですね。
全員が挑戦するわけじゃないんだ。
私も 急に 高いところに上がると
頭痛が起きる体質だから 永遠に無理です。

頂上からの眺めは いかがでしたか?
返信する
Unknown (ハッシ-)
2013-08-20 11:47:30
haseさん、こんにちは!

富士登山に備えて
重たい荷物を背負って予行練習とは
学校側も慎重でしたね。
でも、そのくらいしないと
事故が起きてからでは遅すぎます。
睡眠時間も少なくて大変でしたが
今思うと、楽しい思い出の1つですね・・・。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2013-08-20 13:53:08
富士山は一度登ればと思うけど
みんなが登っているのを見ると
登りたくなりますね。
ただ体力がないかもですよ。
返信する
Unknown (猿回し研究家)さんへ)
2013-08-20 14:37:39
こんにちは!
静岡県人でも登ってない人も
けっこういますよ。
タイミングを逃すと後は行けませんよ。
返信する
富士山・・・! (ハッシーさんへ)
2013-08-20 15:48:54
私達は何処へ行っても富士山が
見えるとやっと帰ってきたねと
ほっとしますね。
最近の若者は富士山登山簡単な格好で
見ていてはらはらします。
大きな事故が起きない事を祈ります。
返信する

コメントを投稿