TEAMキモエ スタッフ日記

大学生を応援するキャラクター「キモエ」と運営スタッフがお届けするブログです。メイキングや裏話、日々の記録など。

流しそうめん

2007-08-16 11:48:25 | 関係ない話
お盆休みはみなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
東北方面の田舎に帰省したSでしたが、
無風状態にてあまり涼しくなく、ちっとも避暑できませんでした。

そんな猛暑の田舎で、S
流しそうめん用の青竹を切り出してきました。

直径が20cmはあろうかという竹の根元をのこぎりで切り、
山の斜面を滑り落として平地に並べ、ナタで青竹を割るという作業は、
なかなかの重労働。
ズボンもTシャツも何処もかしこも汗だくになり、
めでたくTシャツに塩が精製されました。

そんなかいあって、流しそうめんの青竹が完成。
さらに調子に乗って竹の器と竹の箸も作成できました。
ただし、竹の箸はヤスリをかけないと、
口が血だらけになりそうなので、要カスタマイズです。

しかし、つくづく思ったのは、竹という植物は
本当に万能だなぁということです。
紐になる、かごになる、箸になる、器になる、
水筒になる、トメドナク生える、丈夫である、
殺菌効果がある、などなど、こんな植物あるだろーか。。

田舎に帰り、竹のありがたさを知ったSどえす。

みなさま、暑さに負けず残暑を乗り切りましょー!



最新の画像もっと見る