うっす!
TEAMキモエの三助どえす~
古いハナシですいません。
一ヶ月前くらいのことですが、
赤い電車(京浜急行)に乗って横浜まで行って参りました。
#「赤い電車」という呼び名は、
テレ朝の『タモリ倶楽部』にてゲット。。
どうやら知られた愛称らしいす。
いまじゃ私も京急と呼ばず人に変身す。
わたしは、にわか鉄道ファンで、一番前の車両に乗って、
運転席やフロント窓に映る景色を眺めながら乗車するのが
メチャすきなんすよー
先頭車両はけっこうな人気で、小さい男の子や
鉄道ファン(人目ですぐわかる)や、
鉄道ファンのおとっちゃんと息子たちに、
しばしな占領される場所でもあります。
この日はにわかに人が多く、
先頭車両の運転席後部は、鉄道ファンで埋まりまくっている。。
もちろん三助の入る余地など、まったくナシ!状態。。
いやはや参ったな、、と、
つり革につかまってぶらぶらしていると、
車内が恐ろしく新しいにおい、、、
というか、もう耐えられないほどの
金属臭、というか、、、、
新車のにおいの強力なやつ、、とでも云いましょうか。。
品川で乗車し、川崎に着く頃には、ふらふら、げろろ状態......
ヨコハマまで持つかいな、、と不安に苛まれながら、
ようやくたどり着いたときには、正直、
かなりほっとしました。
まるで、ずっとトイレのない道を歩いているような、、
そんな苦しい感じです(ひええええ)
ようやく車両を降りると、乗車するお客さんたちの声が
そこぞかしこから聞こえてくるではありませんか!?
どうやらこの京急車両は、初モノで、初めてのお目見えらしいのだ!
いやはや、赤い電車ずきの私も、この日ばかりは呪いました。
臭いはとっておけ!京急よ!
てことで、、ようやく今日、この車両が、どんなもんだったのか、
ネットで調べてみましたら、ありました、ありました~~
アルミを使っていたボディがステンレスになったんね。
一眼レフを構えたにいちゃん達にまじって、
そそくさ写メしましたとさ。ふー。
京浜急行電鉄|報道発表資料
以下抜粋---
新造車両を導入 ~当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)~
3月31日(土)より営業開始!
京浜急行電鉄株式会社(本社:東京都港区 社長:石渡恒夫)では、初のステンレス製新造車両を導入し、3月31日(土)から運行を開始します。
今回の新造車両は、ボデー素材をアルミ製からステンレス製に変更(但し、先頭車両フロント部は赤色塗装済の普通鋼製)。その他、オールロングシート(座席幅455mm)、側窓の一部に開閉可能な窓を採用し、運転台後部に旅客避難用の非常脱出ハシゴを新たに設置。
基本仕様(車体長さ、3つ扉、台車等)、基本性能、バリアフリー設備(ドアチャイム、車椅子スペース、転落防止用外ホロ等)は、従来の新1000形と同様とします。
ステンレス製車両のメリットのひとつは、塗装不要であることですが、ボデー側面に幅広の赤色フィルムを使用することにより、従来からの「赤い電車」のイメージを踏襲しています。
TEAMキモエの三助どえす~
古いハナシですいません。
一ヶ月前くらいのことですが、
赤い電車(京浜急行)に乗って横浜まで行って参りました。
#「赤い電車」という呼び名は、
テレ朝の『タモリ倶楽部』にてゲット。。
どうやら知られた愛称らしいす。
いまじゃ私も京急と呼ばず人に変身す。
わたしは、にわか鉄道ファンで、一番前の車両に乗って、
運転席やフロント窓に映る景色を眺めながら乗車するのが
メチャすきなんすよー
先頭車両はけっこうな人気で、小さい男の子や
鉄道ファン(人目ですぐわかる)や、
鉄道ファンのおとっちゃんと息子たちに、
しばしな占領される場所でもあります。
この日はにわかに人が多く、
先頭車両の運転席後部は、鉄道ファンで埋まりまくっている。。
もちろん三助の入る余地など、まったくナシ!状態。。
いやはや参ったな、、と、
つり革につかまってぶらぶらしていると、
車内が恐ろしく新しいにおい、、、
というか、もう耐えられないほどの
金属臭、というか、、、、
新車のにおいの強力なやつ、、とでも云いましょうか。。
品川で乗車し、川崎に着く頃には、ふらふら、げろろ状態......
ヨコハマまで持つかいな、、と不安に苛まれながら、
ようやくたどり着いたときには、正直、
かなりほっとしました。
まるで、ずっとトイレのない道を歩いているような、、
そんな苦しい感じです(ひええええ)
ようやく車両を降りると、乗車するお客さんたちの声が
そこぞかしこから聞こえてくるではありませんか!?
どうやらこの京急車両は、初モノで、初めてのお目見えらしいのだ!
いやはや、赤い電車ずきの私も、この日ばかりは呪いました。
臭いはとっておけ!京急よ!
てことで、、ようやく今日、この車両が、どんなもんだったのか、
ネットで調べてみましたら、ありました、ありました~~
アルミを使っていたボディがステンレスになったんね。
一眼レフを構えたにいちゃん達にまじって、
そそくさ写メしましたとさ。ふー。
京浜急行電鉄|報道発表資料
以下抜粋---
新造車両を導入 ~当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)~
3月31日(土)より営業開始!
京浜急行電鉄株式会社(本社:東京都港区 社長:石渡恒夫)では、初のステンレス製新造車両を導入し、3月31日(土)から運行を開始します。
今回の新造車両は、ボデー素材をアルミ製からステンレス製に変更(但し、先頭車両フロント部は赤色塗装済の普通鋼製)。その他、オールロングシート(座席幅455mm)、側窓の一部に開閉可能な窓を採用し、運転台後部に旅客避難用の非常脱出ハシゴを新たに設置。
基本仕様(車体長さ、3つ扉、台車等)、基本性能、バリアフリー設備(ドアチャイム、車椅子スペース、転落防止用外ホロ等)は、従来の新1000形と同様とします。
ステンレス製車両のメリットのひとつは、塗装不要であることですが、ボデー側面に幅広の赤色フィルムを使用することにより、従来からの「赤い電車」のイメージを踏襲しています。