おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

愛しのクロマダラソテツシジミ

2021年09月22日 13時16分14秒 | 虫さん

ちっちゃなシジミ蝶。
美しいブルーの表翅を持つ男の子が多い。
その表翅だけを見て、
このシジミ蝶が誰だか判る人って、
なかなかのモンだろう。
私には、まだまだ判らない。
その裏翅の模様を確認しないと・・・
尾状突起があって、目が黒いから、
ヤマトシジミじゃないのは確かだ。





このブルーの表翅の持ち主は、
クロマダラソテツシジミ
南方系のシジミ蝶で、
近年、北へ北へと生息範囲を広げている。




キミは、誰かな~?








翅がかなりくたびれて、
鮮やかさが失われてしまっていたけれど、
この子もクロマダラソテツシジミの男の子。




この子は、綺麗だね。









場所は変わったけれど、さっきと同じ子?




この可愛いお顔に、
ビビビビッとやられてしまうのだ。





クロマダラソテツシジミの女の子。
男の子の鮮やかなブルーに比べると、
明らかに地味だけれど、
男の子の表翅にはないオレンジ色が、
素敵なチャームポイントね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2021-09-22 15:52:53
誰だか分かる人~、ぜーんぜん分かりません (^^;
かえって、ジジミちゃんの種類がこーんなにあるとは、吃驚だー!?
どの子も可愛いことには変わりないけど♥
返信する
Unknown (ss500rs)
2021-09-22 17:44:37
こんにちは。
まだ高温期型のようですね。
今年は1月まで会えていましたが、その後まったく
姿を見ていません。
数が多いのも問題ですが、ちょっとは姿を見たいものです。
返信する
Unknown (himesijimi)
2021-09-22 19:03:40
こんばんは・・・
クロマダラソテツシジミに初めて会ったのが、昨年でした・・・
観たことも無いシジミチョウに大興奮でしたが・・・
今年は全く見掛けません。
我庭にはソテツはありませんが、どうも、柑橘類に誘われて訪れたようなんですよ・・・!(?)
昨年の、この時期に訪れたものですから、今年も!と待ってるんですけどね~~~・・・
やっぱり、ソテツが無いとダメなのかな?
又、観てみたいものです。
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-09-22 21:56:24
鳶助さん、こんばんは。

まだまだ見たことないシジミ蝶、
見てみたいシジミ蝶、たくさんです!
見たくても、九州では見られない蝶もいますからね~。
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-09-22 22:09:16
ぶんぶんさん、こんばんは。

このクロマダラソテツシジミ、
9月12日撮影のもので、今季初見でした。
8月後半の長雨の影響だったのでしょうか?
去年、低温期型の子を見かけたのは、
10月最後の週でした。
その時点でも、まだ高温期型の子と混在していました。
昨日今日と、福岡は日中まだ30℃超。
低温期型が出てくるのは、まだ先になるかな~と思われます。
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-09-22 22:12:27
himesijimiさん、こんばんは。

ソテツがない場所にでも、飛んで来ますし、
成虫はソテツには興味なさそうですから、
きっと見られると思いますよ。
返信する

コメントを投稿