見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

謎のシジミ蝶は、ヤクシマルリシジミ~!?

仕事場のそばの虫さんポイントを、
久しぶりに覗いて見た。



ヤマトシジミが、
ミント系の花に来ているなんて、
珍しいな~と・・・

でも・・・

あれ~!
この子、ヤマトシジミじゃな~い!
ヤマトシジミとは、模様が違う!

ちなみに、ヤマトシジミはコチラ 👇


ヤマトシジミの模様の特徴は、
後翅の斑紋が弧を描くこと。


そして、この子には、
前翅の内側の方の、小さな斑紋がない。



よくよく見れば、この子、
黒いつぶらな目をしている。
ルリシジミか・・・?

蔵の中から、ルリシジミを引っ張り出すと・・・



やっぱり違う。
ルリシジミは、
の中の斑紋が二つに分かれるけれど、



この子は、くの字に曲がってひとつ。


あ、アブさんがやって来た!


アブさんも気になるけれど、
今は、この謎のシジミ蝶に集中、集中!



ヤマトシジミでも、
ルリシジミでもないのは確かだけれど、
じゃあ、いったい、誰なんだろう?


表翅、見せてくれないかな~。


ん~、見せてくれないね。


帰宅して、調べてみたら、
ヤクシマルリシジミのようだ。

紀伊半島南端、徳島県、九州南部以南と、
南西諸島に分布する南方系の蝶だけれど、
ここ福岡でも目撃情報が増えている模様。

今回は見ることは叶わなかったけれど、
オスの表翅のブルーは、
ルリシジミの仲間の中で、
1番鮮やかで美しいらしい。

あ~、見たかったな~!
盆休み明けに、再チャレンジだ!






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事