見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

クロマダラソテツシジミ ~今年はどこまで行くのやら?~


クロマダラソテツシジミ
ちっちゃくって、ちょっと色黒、
お目々パッチリの可愛い蝶。



本来、東南アジア等に生息する蝶。
九州では、2007年頃から確認されている。



今はどの辺まで北上しているのだろうか?



2009年に東京都と千葉県で、
確認されたらしいけれど、
その後の噂は聞こえてこない。



北の方にお住まいの方、
見つけたら、証拠写真パチリ!ね!
ただし、とってもちっこい蝶だからね~。






昨夜遅くベランダに出て見たら、
思いのほか涼しかった。

まあ、これで、やっと、
月を眺めよう!って気にもなる。



東の空、薄雲の中にお月さま。



すぐ下で輝いていたのは、木星。



そろそろ、車中泊も出来そうだね。







コメント一覧

kimama_van
虫主婦さん、こんにちは。

2020年11月9日の記事ですよね~。
ワタクシ、そこに初コメントしてますわ。
三浦半島で、大発生したとか言うニュースもありましたよ。
いつだったけ?
虫主婦
クロマダラソテツシジミ、2020年に自宅で見ましたが、
その後はじっくり探してないのでわかりませんが、あれ?と思う子はいます。
きっともう神奈川にはいると思います。
kimama_van
さいちママさん、otikomiさん、こんにちは。

見つけて、証拠写真撮ったら、
地元の新聞社とか、テレビ局とかに連絡!
県内第一発見者として、認定される!

かも、知れない・・・
kimama_van
庭先の四季さん、こんにちは。

フラワーセンター、蝶や蜂たちには天国のような場所ですね。
クロマダラソテツシジミ、場所によっては、
ソテツに害があるからと駆除もされているようで、
ちょっと残念です。
otikomi
青森県南、ちょびっと、来てますね。
ちっさくて、動きが速くて、写真に納まってくれませぬ。
というより、暑くて、写真撮りに行けません。
モンキチョウも、例年より小さいみたい。
今日、やっとアゲハ見た、程度です。
虫さんたちも、この暑さでは、ねぇ^^;;
saichi2094
こちら秋田にはまだ来ていないわね。
でもこのところの猛暑を思うときっとそのうち来るわね。
庭先の四季
おばVANさん、こんにちは。
こちら神奈川の大船フラワーセンターで2年前に確認してます。
その時のブログ記事は下記になります。https://blog.goo.ne.jp/kuma9320/e/1e77775949b1c0a2d3a07ff3a312dad4
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事