おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

今年のカワセミさん

2019年12月18日 00時02分31秒 | 鳥さん


友人から、
カワセミのイラストが表紙のメモ帳を、
クリスマスプレゼントにもらったので、
ご近所に住むカワセミさんの、
今年の様子を振り返り~!




1月2日、
お正月早々に逢えて、
今年は春から縁起がいい!と・・・



近所の川での、
カワセミとの遭遇率は、
目の前をピュ~と横切っただけ・・・
ってのも、カウントすれば、
だいたい85%ぐらいかな?



でも、写真撮影成功率となると、
ぐっと下がる。





小魚をくわえたカワセミに逢ったのは、
1月中旬の夕方近く。





この川に住んでいるのは、メス。


メスは、下のくちばしが赤い。


春過ぎに、
もう1羽別のカワセミが、
飛んでいるのを見かけたけれど、
オスだったのかな?
このメスを追いかけていた。





1月下旬、
あっ、いい所にいる!
と思ったのは一瞬。


対岸に飛んで行ってしまった。


私のカメラと腕では、これが限界。





2月上旬のとても寒かった日。


ふくらカワセミが出来ていた(笑)




そして、11月。


夏場の写真は皆無。
飛んでいる姿は見かけても、
青々と茂る草木の中に、
飛び込んでしまったら、
見つけるのは至難の業。
木の葉が落ち、
川辺の草が枯れ果てる今頃からが、
カワセミ撮影率がアップ!
って・・・
まだ全然撮れていないけど~(涙)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿