おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

梅雨入り最初の日曜日


福岡、早くも梅雨入りしてしまった。
それも、観測史上2番目の早さ!
例年より、20日早く、
去年より、27日も早いそうだ。

あ~、嫌な季節が始まってしまった~!
雨が降らないのも困るけれど、
近年の降り方は異常だし、
災害が起きないことを祈るばかり。



さて、今日は、
梅雨に入って最初の日曜日。
おばVANは、休みである。
しか~し、居候デカ猫、今日は早出。
5時過ぎには起こされ、猫弁作り。



今日は、ドカ~ンと塩サバ。
焼きサバ弁当、これでど~だ!

最近また、夏のお約束のオクラが登場。
デカ猫も私も、大好物だ。
ひと月ほど前から、
鹿児島産が出回り出していたけれど、
5本で200円!
お高かった。
最近は、8~10本で150~160円。
やっとお手頃価格になって来て嬉しい。
地元産が出回るようになると、
もっとお安く調達出来るんだけれどね~。



デカ猫を送り出してから、掃除、洗濯。

お天気悪いけれど、
洗濯機の中を覗いて見れば、
デカ猫の制服のシャツが2枚。
GW明けから、夏の半袖シャツだ。
3枚しか支給されていないシャツ、
残りの1枚は、今日着てるし・・・
あ~、洗っておかないとね~。

でも、夏の制服のシャツはまだいい。
洗いっぱなしでいいもん。
冬場の自前の長袖白シャツは、
アイロンをかけないといけない。
一応ノーアイロン素材だけれど、
デカ猫は、嫌なんだそうだ。
アイロンがピシャッとかかっていないと・・・

もう、秋まで着ることのない長袖シャツ、
洗濯して乾かしたのが3枚、
ぶら下がったまんま・・・
今日中にアイロンかけて仕舞っちゃおう!





デカ猫は、リュックに入れて持って行く。
なので、小さめに畳まないといけない。
これが、結構めんどくさい。
行き帰りバイクで、
どこにも寄り道しないんだし、
着て行けばいいのに!と、思う。

そのうち、本当に一人暮らしになったら、
アイロンなんて自分じゃかけないだろうな。
畳むのも面倒になって、
着て行くに違いない!と、
オバチャンは睨んでいるが・・・



数日前から、湿度が高く、
フローリングがベタベタする。
リビングのラグは、
まだ冬用のまんまだったし、
今日のうちに絶対替えるぞ~!っと・・・



完了!

ただ、冬物のラグが天日干し出来ない。
猫たちの冬用のベッドなども、
まだ全ては洗濯終わっていない。
私の冬用の羽根布団も、
干してからじゃないと片付けられない。
想定外に早い梅雨入りで困ってしまう。



午前中いっぱい、フルに働いたど~!
お腹減った・・・
なにかサッパリとしたもんが食べたい。
あ~、お蕎麦だね~、今日の気分は・・・



麺クイの私の常備品のひとつ、
乾麺の八割蕎麦。



もう、ずいぶん長いこと、
お蕎麦屋さんって行ってないな~。
うどん屋さんは・・・?
あ、去年の4月に、
デカ猫と一緒に行ったのが最後。
外食は、去年の12月に対馬で、が最後。
今年は、まだ1度も外食していない。

もともと、
飲食店に出向いて食事をすることに、
あまり固執していない。
だから、このコロナ禍で、
外出の自粛を求められても、
そう、苦にはなっていない。
人気のない里山で、
川のせせらぎを聞きながら、
カップ麺すすっていられれば、
それで、幸せ。



今日は久々に、
虫さんが登場しないブログ。(笑)
雨降りが続くと、
虫さん探しに行けないけれど、
在庫虫になりかけているのが、
パソコンの中にドッチャリいるから、
当分はネタには困らない・・・
と、思う。





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

関東はまだですか、梅雨入り。
まあ、時間の問題でしょう。

オバチャンのありがたみは、
一人暮らししてからじゃないと、
分からないでしょうね~。
kimama_van
虫主婦さん、こんにちは。

アイロンかけって、ほんと嫌ですよね。
夏は地獄だし・・・
シャツ、畳まなくていいなら、
畳みたくない!ってのが本音です。
でも、畳まずに渡して、
せっかくアイロンかけたのに、
くしゃくしゃっと畳まれるのも、嫌だし~!
鳶助
こっちも、曇り時々雨パラパラ …… 行動すると、蒸しっと暑い~
梅雨の、カッパに自転車が嫌だなー💧
たまには猫自身で、エサを買って来て欲しいもんだ!

伯母ちゃんの至れり尽くせりで、デカ猫くん、幸せ者だよね♪
洗ってあれば、それでいいと思うんだが!
そうね、一人暮らしになれば、アイロン諦めそーね (^^;
伯母ちゃんには、一生頭が上がらんな♥
sho-chanmama-at-chigasaki
お疲れさまでした。
アイロンがけ、一番嫌いな家事です。
畳んだシャツの美しさに脱帽です、素晴らしい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事