見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

雨上がりの散歩道に、キノコ!

予報に反し雨が上がった日曜日の朝。
いつもの散歩道へ出かけた。
いつもの川沿いの散歩道ではあるけれど、
上流の田んぼがある方へ行くか、
下流の遊歩道の方へ行くか、は、
その日の気分。
ただ、遊歩道の方へは、
樹々が伐採されて以降、
あまり行く気が起きない。
散歩中の人との遭遇もソコソコあるし・・・
今回は、上流へ向かって歩き出した。





モヤモヤ~ッとした白い花。



カラスウリ? 
それとも、キカラスウリ





可愛い花なのに、
ママコノシリヌグイって、
すごい名前の花。



人間には出逢わなかったけれど・・・



トンボさんが、同行(笑)


ウスバキトンボかな~?


飛んでいるトンボが、
ちゃんと撮れているなんて・・・ 珍しい!


私の散歩は、虫さんや鳥さん、
それから野の花を眺めることが目的。


この日は、ラッキーなことに、



探していたマガモ親子も見つけた。



ホオジロハクセキレイらしき鳥にも出逢った。



たまに出逢うニホンカナヘビさんも、
これまた嬉し!


でもこの日は、
全く予期せぬモノと出逢ってしまった!



土手道に、茶色いモノがポツンポツン。

なんだろう?と思って、
しゃがみ込んだら・・・


キノコ~!


背の高さは5~7cmぐらい。


ごく一部だけに発生しているみたい。



シメジに似た外観だけれど、
なんと言うキノコだろう?


実に美味しそうに見えるのだけれど、
名前が分からないキノコに、
素人が手を出しちゃ、いけな~い!


そう言えば去年の夏、遊歩道の方で、
見るからにヤバそうなキノコに逢った。



コチラは、調べたら、名前はすぐに判明。


オオシロカラカサタケ
食べると嘔吐、下痢、腹痛などの、
消化器系の中毒症状がでる毒キノコ、
ですと~!


いやいや、
この『中華まん』みたいなキノコ、
食べようと思う人なんて、
いないと思うんだけれど~!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事