今日の福岡は、チラチラ雪が降っている。
この間程の大雪にはならないだろう。
でも、あの時の雪に懲りて、
やっぱり私の相棒にも、
靴下を履かせようと思った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d9/198c51e15e667925ad74ff0a46f324c8.jpg)
AutoSock
ご存じの方は、ご存じだろうけれど、
ご存じない方にしたら、
「なにそれ?」モンだろう。
AutoSockは、1998年、
ノルウェー生まれの布製タイヤチェーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/01/96eb0d24c69e6f044234da0b20531f51.jpg)
まるでシャワーキャップみたいに、
タイヤをすっぽり覆って使用する。
JAFが、雪道で動けなくなった車を、
これを使って救出する映像を、
ご覧になった方もいらっしゃるのでは?
私はコレ、かなり早くから使っている。
2006年? 2007年ぐらいだったかな。
なにかいい滑り止めはないか?と、
ネットで探していて、
このAutoSockを見つけた。
そしてコレを日産自動車が、
乗用車用純正用品として、
取り扱うことになったのを知った。
当時、日産車だった私は、
すぐにディーラーへ出掛けて行った。
「AutoSockくださ~い!」
でも・・・
「なんですか、ソレ?」
と、言われてしまった~(笑)
顔馴染みの店長だけは、
「あ・・・ アレでしょう?」
と、辛うじて知ってはいたけれど、
まだ現物は福岡には入って来ていなかった。
九州のように、山間部を除けば、
雪が降ってもひと冬に2、3回。
スキーに行くわけでもないし、
そもそもチェーン規制が出たら、
出掛けること自体止める私にとって、
本格的な金属系やゴム系チェーンは不要。
いや、不要だった。
前の前の日産車ウイングロードの時、
このAutoSockと、
ゴム系チェーンとを備えていたけれど、
使ったのはAutoSockばかり。
結構高価だったゴム系チェーンは、
一度も使わず仕舞いだった。
ただ、AutoSockは、
お手軽、簡単、効果抜群ではあるけれど、
その分摩耗は避けられず、2セット潰した。
今の相棒の前の車にも、
ちゃんと用意していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a0/a918a32de6d400b9ac156402fefddcec.jpg)
でも、7年間程車に積んだまんま、
一度も出番がなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/15/20870a0ccadb51963d11a29bd4878eb6.jpg)
新品のまんま~。
もったいないけれど、今の相棒には、
タイヤのサイズが違うので使えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/71/5942db5f2b154f31c9264d14bd5a7323.jpg)
う~ん、どうしよう・・・?
置いていても使うことないし、
邪魔になるし・・・
メルカリで売る?
それも、面倒くさいな~。