見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

相棒に、やっぱり靴下を買ってやった。

今日の福岡は、チラチラ雪が降っている。
この間程の大雪にはならないだろう。

でも、あの時の雪に懲りて、
やっぱり私の相棒にも、
靴下を履かせようと思った。




AutoSock
ご存じの方は、ご存じだろうけれど、
ご存じない方にしたら、
「なにそれ?」モンだろう。

AutoSockは、1998年、
ノルウェー生まれの布製タイヤチェーン。

 

まるでシャワーキャップみたいに、
タイヤをすっぽり覆って使用する。
JAFが、雪道で動けなくなった車を、
これを使って救出する映像を、
ご覧になった方もいらっしゃるのでは?

私はコレ、かなり早くから使っている。
2006年? 2007年ぐらいだったかな。
なにかいい滑り止めはないか?と、
ネットで探していて、
このAutoSockを見つけた。
そしてコレを日産自動車が、
乗用車用純正用品として、
取り扱うことになったのを知った。

当時、日産車だった私は、
すぐにディーラーへ出掛けて行った。
AutoSockくださ~い!」
でも・・・
「なんですか、ソレ?」
と、言われてしまった~(笑)
顔馴染みの店長だけは、
「あ・・・ アレでしょう?」
と、辛うじて知ってはいたけれど、
まだ現物は福岡には入って来ていなかった。

九州のように、山間部を除けば、
雪が降ってもひと冬に2、3回。
スキーに行くわけでもないし、
そもそもチェーン規制が出たら、
出掛けること自体止める私にとって、
本格的な金属系やゴム系チェーンは不要。
いや、不要だった。

前の前の日産車ウイングロードの時、
このAutoSockと、
ゴム系チェーンとを備えていたけれど、
使ったのはAutoSockばかり。
結構高価だったゴム系チェーンは、
一度も使わず仕舞いだった。
ただ、AutoSockは、
お手軽、簡単、効果抜群ではあるけれど、
その分摩耗は避けられず、2セット潰した。


今の相棒の前の車にも、
ちゃんと用意していた。



でも、7年間程車に積んだまんま、
一度も出番がなかった。


新品のまんま~。
もったいないけれど、今の相棒には、
タイヤのサイズが違うので使えない。



う~ん、どうしよう・・・?
置いていても使うことないし、
邪魔になるし・・・
メルカリで売る?
それも、面倒くさいな~。





コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

スタッドレスタイヤを履かなきゃいけない地域の方にとっては、
オモチャみたいなもんですよ、これは・・・(笑)
九州内でも、山間部の方は、スタッドレス履かれます。
でも、チェーンすら持っていない方が多いのが実情。

10数年前、このAutoSockを初めて使った時は、
ちょっと感動しました。
最初は大丈夫かな~?と心配だったのですが・・・
脱着の簡単さが、なによりピカイチ!
bellsan0704rabyisan1204
面白いものあるんですね
知らなかった 
宇和島はちょくちょく雪降るので皆さんスタッド履いてるから
気にしてみたことがなかったです
あまり使わないと思っていても車中泊などで遠出すると峠道など思った以上に雪積もってたりして大変 お守りとして持っておくにはちょうどいいものですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事