おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

MUSIMUSI 2020/04/25 亀とか虻とか 嫌われモンだけど・・・

2020年04月25日 01時03分00秒 | 虫さん

日向ぼっこ中のヒメナガメ


6~9mmのちっちゃなカメムシ。


本州から南西諸島に分布する、
暖かい方が好きなカメムシ。


あんまりチョロチョロ動き回らないから、
撮影しやすい(笑)





こっちも、細長いけれど、カメムシ。
ホソヘリカメムシ


14~17mm前後で、北海道~沖縄に分布。



幼虫の時は、蟻ソックリで、
成虫の飛んでいる姿は、
足長蜂に似ているそうだ。






ナミホシヒラタアブ
8~12mmのハナアブ。





ナミホシヒラタアブに似ているけれど、
こっちは、フタホシヒラタアブ



8~10mmで、
ナミホシヒラタアブより、ちょっと小さい。




フタスジヒラタアブのメス。
12~14mmで、本州から九州、対馬に分布。


メスの方が、模様の山型がハッキリ。


背中に真珠を背負っているみたい!




サヤエンドウの花を撮っていたら・・・


ちっちゃな虫さん。
アブ? ハエ?


マダラメバエと言うハエだった。
斑模様がある7~11mmの小さなハエ。
分布は本州、四国となっていたけれど、
ここ、九州。





前回は、
たまたま偶然に写り込んでいたけれど、
今回は、ちゃんと見つけた!



アオバアリガタハネカクシ
俗にヤケド虫って呼ばれる危険な奴。



6.5~7mmと極小なので、癖が悪い!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿