おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

MUSIMUSI 2021/05/04 ④ 里山の蜂たち

2021年05月09日 19時58分43秒 | 虫さん
最初に出逢ったのは・・・


オオホシオナガバチのオス、たぶん・・・


メスには、長~い産卵管がある。
今回、メスには逢えなかった。
残念!


なぜ、たぶん・・・ か、と言うと・・・
あんまり星(黒い斑紋)がハッキリしない。
ネットの写真を見ていたら、
どうもメスの方が、
星がハッキリしているような気がする。







ちっちゃな可愛い蜂さん。
ヒメハナバチの仲間だろうと思うけれど、
お名前不明。






おっと、足長蜂!


セグロアシナガバチ



ちょっと危ないお方だけれど、
カッコいい!







ちょっと遠くて、写りが悪いけれど・・・



たぶん、クロムネハバチ


先っちょだけが白い触角を、
ピコピコさせながら歩いていた。



ただ、それが問題!
触角の先っちょが白いのは、メスだけ?
それともオスだけ?
記載がない図鑑もある。
人によって、マチマチなのよ~。
片っ端から眺めたら、
メスだけと言う記載が多かったけれど、
よく、わからん・・・






クロマルハナバチ
追記:コマルハナバチのメスの可能性あり


もうちょっと近くに来てくれないかな。


来た~!
でも、お仕事に夢中で顔見せてくれない。


まあ、その茶色いお尻が、
チャームポイントなんだけれどね。


お尻が見えないと、ただの黒い蜂だもん。





ここからは、4月末の写真。
危うく在庫虫になりそうだったので、
ここにブッ込むことに・・・(笑)





コマルハナバチ・・・ よね?


全身金色のモッフモフの毛で覆われて、
可愛いこと、この上なし!
追記:金色モッフモフはオスのみ









こちらのオレンジ色のモッフモフは、
トラマルハナバチかな?



やっと顔出した~!




ちょっと羽音は大きくて、
ドキッとさせられるけれど、
優しい花蜂さん。





あと数種撮っていたはずだけれど、
どこへ行ってしまったか、
わからなくなっちゃった~!
まあ、そのうち、
ヒョコッと出て来るんだろうな~。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2021-05-10 14:36:20
蜂の種類がこんなにあるとは (^^;
まだまだ序の口なんだろうねー
行方不明やら、身元確認やらがあるもんね!
スタイリッシュな子もいいけど、丸いお尻の子、同じく惚れ惚れだわー♥
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-05-10 15:13:08
鳶助さん、こんにちは。

蜂さんは、刺すと言うイメージがあるけれど、
それはほんの一部だし、
こっちが刺激しなければ大人しい虫さん。
特に丸っこい花蜂たちは、とても愛らしい。
ナデナデしてみたいの!
返信する

コメントを投稿