おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 9月の在庫虫 ~ちっこい虫さん~

先週の土日の写真、
まだ手付かずのモノがあるんだけれど・・・
ん~、やや、飽きて来た(笑)

ちょっと気分転換のため、
在庫虫さんから~!






クロウリハムシ
6~7mmの小さな虫さん。
どこででも見られるハムシだけれど、
黒と濃い黄色のツートーンが可愛い。






キアシヒバリモドキ
こちらも、黒と黄色のツートーン。
5~7mmの小さいバッタの仲間。
鳴かないらしい。
なぜヒバリモドキと言う名前なのかは、
まだ調べていない。m(__)m
たったこの1枚しか撮れなくて、残念。





オスクロハエトリ
何か分からないまんま撮ったら、
蜘蛛だった~!
だって、1cmにも満たないんだもん。
蜘蛛は、昆虫ではないけれどね~。
オス黒って言うんだから、
メスは黒くないんだろう。
いつか、そのうち・・・と思うけれど、
見つかるかな~?






ツマグロキンバエを撮っている時・・・

そばをチョロチョロしていたちっこい虫。



小さい!
小さ過ぎる!
ツマグロキンバエの半分ぐらいしかない!
3~4mmか・・・



調べたら、
ネッタイヒメクロミバエにたどり着いた。


名前の通り、
元々は熱帯地方にいた虫さんだろう。


小さ過ぎて、なかなかピントが合わない。
なんとかもう一度逢って、
ちゃんと撮りたい!と思いながら、
時間ばかりが過ぎ去ってしまった。
ピンボケだけれど、
お蔵入りさせるには、惜しい虫さんなので・・・(笑)





コメント一覧

kimama_van
fuyu325さん、おはようございます。

普段から、昆虫たちと触れ合っていらっしゃるfuyu325さんに、
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
最近、どんどん小さい虫、更に小さい虫と、
興味の矛先が向いて、楽しくて仕方ないんです。(笑)
ま、カメラと技術とが、ついていけない範疇になって来てますが・・・(笑)
fuyu325
どの記事も、興味津々で読ませて貰ってます。
ちっこい虫さんシリーズは特にスゴイ!
よくもまあ、こんなにも出会えるものだと(#^.^#)
私も時間が足りなくて、読み逃げばかりですみません(^^ゞ
kimama_van
ヒメシジミさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます!
私は、読み逃げばかりで、誠に申し訳ないっ!
なんか、時間が足りなくて、足りなくて・・・
と言い訳・・・ ゴニョゴニョゴニョ・・・
でも、事実、
写真の整理して、名前調べて、ブログに仕立てて・・・
で、フォローさせて頂いている、
そう多くもない方々の記事に目を通し・・・
それで、いっぱいいっぱいデス。
ごめんなさい。m(__)m

こんな虫いたよ~!程度の私のブログ、
楽しんでもらえて、うれしいです。
kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

もうね~、なんかず~っと頭の中が虫だらけで・・・
パソコンの画面に、虫のファイルがズラズラズラ~で・・・
夢に見て、うなされそうです~!

蜘蛛は、節足動物の中のひとつのグループ。
節足動物は、外皮がかたく、
体と足とに多数の環節をもつ動物。
多くは、小形で左右相称。
昆虫類・甲殻類・クモ類・ムカデ類など、と、
書いてありました~。
だから、昆虫も、ポジション的には同列よね。
Unknown
こんにちは・・・
ややっ!\(◎o◎)/!
興味津々の虫達の連打ですな!
先ず気に成ったのが、オスクロイハエトリ・・・
まだこの種にも、酷似のヤハズハエトリの仲間にも出会ったことの無い私は、想わずお写真に見入りました。
ミバエの仲間の奇妙な翅の動きにも興味ありますね・・・

危険なものも居ますが、蜘蛛好きの私・・・
今日も、良い虫をお見せいただけたと、心ウキウキ致しました!!(*^^)v
鳶助
9月の在庫虫!
在庫虫っていうと、部屋のプラスチック等の引き出しに、うじゃうじゃ売れ残りがいる感じもするね (^^;
楽し~~♥

そのモドキさんの太もも!
オリンピック選手並みですな~♪
昆虫でなければ、蜘蛛は何?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事