難聴たすけ隊

おもにシニア難聴者のため、自分ができるご奉仕をさせていただきます。ただただ困っている難聴者のために…。その心を癒したい。

耳10 振動式目覚まし時計について

2021-12-13 10:22:19 | 難聴

小生は難聴になってからの経験を話して、難聴の方を縁の下から助けたいと思いました。

今回もブログを見て頂いて、ありがとうございます。

今日は、難聴者用の目覚まし時計の話です。ポイントは3つです。

 

 電話できないことの次に困ることは、朝の目覚まし音が聞こえないこと。そのため、振動式目覚まし時計が市販されている。

 置き時計と腕時計がある。置き時計は振動が強いのでよく起きられる。私は腕時計を使ったことがないので性能はよくわからない。

 おすすめは、置き時計タイプ「アデッソ MY-96」かと・・・。

 

会社員時代、自宅では妻がいるので目覚めには心配がありませんでした。

しかし仕事で出張になった時、ホテルの目覚まし音で起きられる自信がありませんでした。インターネットの通販で、いろいろ探したところたくさんの種類の振動式目覚まし時計が市販されていることがわかりました。

 

私は置時計の目覚まし時計を購入しましたがその前は、携帯電話でボリューム音を最大にして起きていました。実際はその音を聞いた妻が私の肩をたたいて起こしてくれたというのが正直なところです。妻も働いていて出勤時刻が私より遅かったので、寝不足になるという理由から置き時計の振動式目覚まし時計を購入しました。出張については、様子見にしました。

 

インターネットでクチコミを見て、アデッソ(株)のMY-96という目覚まし時計を購入しました。3年間ぐらい使っています。振動が強いのでよく起きられます。故障もないです。

一点だけ心配なことがあり、丸い振動ユニットにつながっているコードが細くてコードがへたって切れそうです。黒い針金とテグスを巻いて補強をしています。今のところ良好です。詳しくは下のリンクをご覧ください。

Amazon.co.jp: ADESSO(アデッソ) 目覚まし時計 振動 デジタル 電波時計 ダブルアラーム スヌーズ機能付き ブラック MY-96 : ホーム&キッチン

 

コードの補強写真

 

腕時計タイプも市販されていますけれど、使用経験がないのでいい点や悪い点はわかりません。クチコミを見て良さそうなのは「shake_n_wake」でした。下のリンクをご覧ください。

 

【楽天市場】振動目覚まし時計 腕時計タイプ 【仮眠、休憩、旅行、出張、バス、電車、飛行機、カプセルホテルで】 目覚まし シェイクンウェイク 振動式目覚まし時計 サイレントバイブレーション:さくらドーム (rakuten.co.jp)

(楽天市場 さくらドームでは、売り切れでした。ごめんなさい。)

私がMY-96を購入してから3年経ちました。もっと性能のいいものがでているかもしれません。

ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳9 身体障害者手帳をつくる | トップ | 耳11 宅配便到着の工夫について »

コメントを投稿