難聴たすけ隊

おもにシニアの難聴者のために、自分ができる正しいご奉仕をさせていただきます。ただただ困っている難聴者のために…。

からだが重い時、ラジオ体操。

2024-07-29 11:50:23 | 難聴
本ブログ内の写真は「photoAC」様ホームページから入手しました。
 こんにちは。
 ご訪問ありがとうございました。

 いよいよ夏本番です。
 パリオリンピックもはじまりました。

 夏といえば、早朝のラジオ体操です。
 早起きすると何か得した気分で、気持ちいいものです。ラジオ体操をすると血行が良くなって、からだがすっきりします。だから耳にも良いはずです。下の図は雑誌からの抜粋で、ラジオ体操第一をご紹介しています。

 上図を右側に置き、下図を左側に置いて、合体して見てください。一番最後に無料の「ラジオ体操第一 音源」もはりました。

↓右側に置く。


↓左側に置く。

 ラジオ体操にまつわる変な経験をしたことがあります。会社員の時、仕事で海外出張した時がありました。小生がひまそうにしていたら、現地の女性会社員にこう言われました。

「私は日本に体を健康にする特別な体操があると聞いたことがある。その体操をどうか教えてほしい。」と...。
「おそらくラジオ体操のことだな。」と思いました。

 しかし、言葉で表現しようとしてもうまく説明できません。それを察した女性は、体操をどうしても見せてほしいと言いました。それで別の場所でラジオ体操第一をやってみたことがありました。実際に見るとよくわかったようでした。この時、外国の方は意外なものに興味があるんだなと思いました。

 知識ではAIに負けますけれど、おもしろい経験の話ではAIに負けないつもりです。今後もおもしろい変な?経験を投稿していきたいと思います。

↓ラジオ体操第一 音源

ありがとうございました。


コメントを投稿