花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロナで規則が出来た日々は過ぎてゆく、、、5類に移行する今日!

2023年05月08日 | 日記
長かったですね、、、、
  2020年の一月に
    中国あたりからの感染症が発生したと
       マスコミの報道は、、、不気味でしたね。

私も、自己確認、自己啓蒙の為に
   来る日も来る日も、、
       コロナの感染の
         日記をつけた日々が
            思い出されます。
             

    日本は島国ですから
      政府は、水際対策に、空港は、厳重な検査が繰り返されて
       検査も、医療も、コロナの感染を防ぐために
         ありとあらゆる努力を重ねた日々が

     やっと、、、5月8日の、、本日!!!

   季節性の「インフルエンザ」の扱いと同じにするという事になりました。

      国の分類は「5類」

   外出するのに、、、「不要不急の用件で外出するのは控えてください!!」
   都知事の方も、道知事の方も、、日本中の知事さんが
   あっちこっちで、発言していましたが

   国民が、、、ピンと来たのは、、、

   あの、、、コメディで、お茶の間を笑わせていた

      「バカ殿様」「アイ ̄~~ン」の

        志村さんが、コロナで、、あっけなく、、、亡くなられて
        小学生の顔も、、、中学生の顔も、、、母さん方の顔も

       ウ∻~ウ∻~~ウソ∻~ホント??
       コロナって、、感染したら、、、死んじゃうの????」

   皆,びっくり、、社会のスミズミまで、、、
   コロナって?  コロナって?。。。。。。。。

   誰も知らないという「コロナ無知」が、居なくなりました,、、よね!

    皆、国の指導に従うようになり始めました。

    感染対策に、、、強制的な入院措置もありました。
         、、、自宅療養も国の命令で、孤独な独居患者さんは
       自宅で亡くなった方も出ていました。
      自宅ですから、、、せいぜい「熱さまし」
     酸素ボンベは手に入りません。
    強制的な国の法律の施行の為にも
   政治家と、
  医療従事者の
   現場の医療状態の認識の違いから
    現場の医療人は、
      「ゴミ袋で感染対策」をしながら、
        不休不眠で頑張ってくれました。
         政治家は、医療には素人なので、やむをえませんが
          入院室の数があれば、医療は受けられると誤解したこともあり
         保健所などの、政治的に頼みの公的機関のはずが
        バニック状態で、作動しなくなったりもして
       国民は惑う事も多い時期もありましたね、、、
         

       ウイルス検査が実施されて、、、
       皆が鼻の穴に、、、ハクショィ~~~の検査を受けたのは

       医療費が無料だったことも、、、
         大きな事だったと思います。

      陽性です!! 
         外来に行って
           診療を受けてください、、、

                 これも無料だったですよね。

    急激に悪化する呼吸器や、全身状態に
        国民は、パニックになりながら、、、
              国の法律に従って

       医療費は無料という、、、国の真剣な国防が伝わってきた以上
       我も、、我もと、、、検査と、、予防注射で
       保健所が、、、パニックになった記事が新聞に出てましたよね。

    マスコミのTV画面で、、、コメンテーターが
     面白おかしく、、、自己流の「corona感想を述べて、、、」

     笑えなくなった、、、、

      TVでの、コロナの解説は
       「専門家の、学術的根拠のある発言に、、、総入れ替えになりましたよね。」

    ワクチンの急ぎ製造の為にも、、、「研究者がTVに出演」という

      庶民には普段は縁のない、、細胞以下の、、ウイルスの話や

     NHKでは、、、電子顕微鏡で見た様な、、
     コロナウイルスの、、、写真まで、TVで説明され始め

      日本中は、、、政府のコロナ対策の
      新規規則の発表には
      我が身の上にも、起きることだと、、、
        やっとピンと来て

     日本全土の外出の動きが、、、鈍化して、、、やがて、、、

      国民はあらゆる新規通達される政府の規則に対して

      従うようになり、、、

      国からは「阿部のマスク」配られました。

      いろいろな風評は在りましたが、、、
      あのマスクはありがたく戴き
      首相自らの、、、国民を感染症から守ろうとする
    「心のマスク」だと思いましたので
      実際にはサイズが合わないとか、、
     諸々の文句が新聞に出ていましたが

     一国の首相が、、マスクを配ったという事は
     深く受け止めて、、、私は、マスクをするようにしましたね。

      「マスクは自分で買って来て、、、
       「阿部のマスク」は
       玄関に出るドアに掲示して、、、
       一国の首相が「マスクをしてください!!」と

      国民に
        掲示している
           重大性を
              認識するためにも

      玄関に行くには、、、
      阿部のマスクが目に入り
      マスクを忘れないという
        効果が有ったと思います。


    国も、自治体も、、皆一丸となって、、、コロナ対策をうけいれて

     やっと今日の、、、「コロナ5類」に達したと、、思いましたが、、、

    私は、5類になったがゆえに、、、さらに、、緊張しています。
     
          

   
        温泉旅行も控え、
        外食も控え、、、
        故郷への正月に帰るのさえ控えたのは
        昨日のことのようですよね、、、

    私は5類になっても、、、当分
     今までと変わらない、、、コロナ対策を続けるつもりです。


    virusは「ウイルスの勝手でしょう!!、、、」。。。と

      決して人間の命令に従わないからです。

     


    国内のウイルスの感染者は、、、昨日‹5月7日)の段階で
    14637人の感染者が居るとTVでも数字が出ていました。

    こんなに、、毎日、、未だ感染者が出ているのですから

     80歳前後の老人は、、、
         気を許すわけにはゆきません。

     理屈では、、、国内の4分の一の人口が
         コロナに罹患したわけですから

     「自然免疫の獲得者」が増えて来て、、、
        自然免疫が出来て来て
           感染率が下がって来て

     やがては、
       感染しても
         発病の状態が
           平常の状態に近くなる、、、、という事は

     私も、、、、、、、期待はしていますが、、、

     インフルエンザに、、、年寄りがかかると、、、命に係わる事になりますよね、、、

     呼吸器の疾患は、、、「歳より」にも、、若い者にも、、、

     肺が酸素を運べなくなって、、、命に係わることは、、

      インフルエンザでも、、体験した人は居るはずですよね。

     年寄りの私は、、、

          5類になっても、、、

     これからも、、、マスクはハゼしません。
             不要不急の外出も控えます。

             換気に掃除,、
             ふとん乾燥、、
             洗面所、トイレの消毒は欠かせません。

      手洗い、、、ゴミはこまめに捨てます、

      風呂にもこまめに入って、、、循環を良くします。

     5類になったから、、、発病しない若者が増えるかもしれません。

     5類になったから、、、
         感染力の残っているときにも
            自宅療養は解かれるので、、、
              外出してくる若者が出てきます。

         会社にも、、、学校にも、、、お店にも、、、
         全ての観光施設にも

      従業員が足りないところは、、、
             検査の義務が無くなりますから

      発病していない保菌者は、、
        自分でも気が付かない状態で
            出勤してくるでしょう、、、

     コロナウイルスも、、

    「どんどん変異株が出ている」という現状を

     静観し乍ら、、、
      婆ちゃんは、、
       コロナで死ぬのだけは

           避けたいと思うので、、、
              今までの注意を継続します。

         

       秋になっても、、冬になっても、、、

     もう、、、コロナ感染者が
        増えないようであれば

     来年になってから、、、緊張を解くつもりです。

      80歳前後の老人は、、、
        このまま
         今までの、、コロナ対策を
           秋口から冬が過ぎるまで
              気を抜かないで、、、習慣にして

       お互いに、歳があけてから
      世の中の「感染情報と、、死亡情報を参考にして」

      後期高齢者は、、、
      5類だからと、、、安心しない方が良いと思います。

     「変異株」が出続けていますから、、、
      感染力のデーターは
       誰も持ってないということに着目しています。

       これは日記帳で巣から、、、私の心の内部の問題で

                  

      「国の方針には、、絶対従います」から。

       行動面や、外観や、、生活面は、5類を受け入れています。

       注意力だけは、、今までのコロナ対策の心構えで、、、

       心の中は、、、冬を過ごして、状況を確認するまでは

      マスクも、ディスタアンスも、、手洗いも、換気も、、
       今までどうりの習慣で
               corona対策を継続する心で過ごします。

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿