花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は5月25日ですよね、、、ストーブたいてます!!?

2024年05月25日 | 日記
まぎれもなく、、、夏が来ているはずの札幌なのに

     早朝4時起きで、庭に出ると、、、木枯らしのような寒い風が吹いていたんですよね、、、

           世界のどこかで、、お天気を捜査しているのではないかと

               合点がゆかない、、、
               
               5月も月末近いのに、、、、木枯らし、、、?????

     冬の衣類はしまったはずの セーターを着て、、、
     スラックスの上から、、もう一枚、、、モンペをはいて

      庭の「めだかの池」に行って、、、、ふたを開けると

          メダカは、、、一匹も浮いてこない、、、

              水温が低いとメダカは、、
             、静止したまま、、、
              低体温の状態で、、、
              冬眠状態を続けるようだ。

   昼ごろになって、、メダカが水面に姿を現した

      ふたを取って、、、、 日光が前面に行き当たるようにすると

                メダカは活発に動き出した。

          メダカが浮いてこないときは、、、「早朝」と「深夜」はストーブで部屋を暖める。



      子供のころ、、、和歌山にいたころは
      2月でも、、、
      うす手のセーターとカーテンガンで、、
       空気の層を着れば、、、暖かかった。

        和歌山の、2月の、小春日和のほうが、、、ず~~^と温かい(・。・)

      札幌の五月は、、「リラ冷え」というそうですが、、、

      そんなロマンチックな「冷え」ではない。

      6月まで、、あと5日間、、、しかし、、、

      6月の声を聴くまでは、、、「ストーブ」が必要なのは、、、旦那さんであるよね、、、。


      恒温恒湿、、めっきん空気の中で、、、83過ぎても診療していた、、ダンナさんは

      きわめて、、寒がりである、、よね。。。。

       北海道の住人で、、、お墓も札幌にあるというのに、、、、雪は掻いたことが無い。

       24歳で、東京の総合病院で薬剤師をしていた私が、、、
        雪を知らないで育っているのは
        室内業務であると同時に、、、東京はめったに雪は降らない。

       底冷えのする北海道の気温とは、、、桁が違う。

      おまけに13歳までは、、、南紀に住んで疎開のの延長の生活だった。

         全山桜の山になる吉野から、、、高野山へは、、、子供のころの競書会への道であった。

      春の中を、、、当たり前だと受け止めながら、、、春って最高だった。

          夏は、、、暑い日々の中、、、いつでも川に飛び込んで泳いでいた。

         北海道で育った孫たちは、、、水泳をするのに、、、教室に通って、、お金をかけた。

        北海道の夏は短いのに、、、
       5月は、、夏の気配がしたり、、、
       春の雪解けのころの寒さに戻ったり

      実際に生活するものにとれば、、、

          「リラ冷え」、、、などという、、、
           ロマンチックな名前の寒さではないのだ、、、

           平成13年ごろ、、、東京の本屋で買った本をめくると

              「ケムトレイル」という、、、聞きなれない文章に出会った。

         空の上に、、、大量のドライアイスや、、、 元素を打ち込んで

        雲の発生をブロックして、、雨にしたり、、、雨雲を早急に水滴にしたり、、、

       イベントの町の天気を捜査して、晴天に、、イベント中は調整するとか???
        化学薬品は追加しないで、、、イベントがすんだら、、、雨にするとか、、、

          けしからん記事が出ている、、

         真っ黒い表紙の本であった。
         ホリエモンさんの生き方のユニークな,、大胆さが
         週刊誌の見出しを派手に報道していたころである。

        ホリエモンさんはたいそう優秀な方であるらしいが
        時代より一歩早い頭の回転を、、即実行にうつすから、、、ウンヌン。。。と
        激動のパソコンの普及や、日本の企業の経済大国が、、
        日没を迎え始めたころの時代であったと、、、記憶している。

        東京大学が、、世界の大学ランキングで20位以下になったと報道されていた。
        本当に優秀な日本人は、

        金がないのは、、、頭がないのと同じだと知っていたかのように、、

        日本のトップ頭脳が、、、日本から外国へと、、、大移動し始めていたようだった。

        池上さんを丸々信じてしまうと
        池上さんの語り詐欺に出会ってしまうから
        TVもマスコミも、、、操作されていると
        ワンクッションおかねばならない時代であることは
        重重承知で、、、言わしてもらうなら

        池上番組は、、丸呑みしている、、、ばあちゃんでありますから、、、

        これは日記であるとことを忘れてはいけません。

        ばあちゃんが思ったことを書いているというだけのサイトですから、、、

        キーワードをチョイスして、、、あとは、、ご自分で検索なり、研究なりして

         間違っていたら、、、

        、、、、それは、、間違いなのでしょうね(^0^)
          
                  

         たまたま、、、今のTVが、、、 
       あの、、、詐欺広告に使われて、、、
        文句を言っていた池上さんが、、、

       「中国という大国の天気いじり」を説明していた。

          ケムトレイルという記事を見てから25年たった今、、、

           現実に中国が、、、天気いじりをしているという番組が、、、
             池上さんの、、
          例のスタッフのそろった、、、インテリ番組でやっていた。
              ゲストでいつも座っている
       茶髪の男性って、、頭よさそうだから、、、
       この番組見ていると、、、丸呑みしちゃうよね、、、


        確かに、、、「中国も、、インドも、、、」
               お天気操作には、、、目が早い。

         インドの数学という本は、、、小学生版が解けないものね(+ +)

         太陽パネルも、、、
         インドはものすごく広いスペースで、、
          太陽パネルを使って

            発電をしているのが
            画面に映し出された。

              5月末日の25日、、、、本来ならば、、、初夏の風がきもちよいはずの今日!

             お隣の中学で、、お天気いじりをしているのなら、、、

                日本がとばっちりを受けるのは当たり前の

               西高東低冬の風、、、高木より低きに流れる、、、気圧を利用して

               隣人国家だけに

         黄沙や、、前線も、、都合に悪いものは東と、、、送り込まないで、、頂戴ね!

          100円ショップで買ってきたお砂糖を入れようかと思ったビン!!!
           よく見ると、横麺ぐるりが、、、溶接??いや違った!!ビンの半分同士の接合線が入っている。

            多少の温度差でも,、、このビンは、均一のガラス成分でないだけに、、

         、ビシビシと不規則なひび割れができて、、、、次の瞬間、、、

          テーブルの上は、、、お砂糖だらけで、、、アリの団子ができてしまうだろうね??

            100円ショップで買うものは、、、よく考えて、、、
          被害にあいそうなものは、、、

          バカラのガラスにしなさいとは、、、言いませんから、、、

            デパートの瀬戸物売り場で、、、砂糖ツボは、、、2000円は出さないと、、ね

           継ぎ目のあるものは、、、日本製には、、たぶん、、、ないでしょうね。

         このような、、、おおざっぱな気持ちの中国の方の中には

          担当部署によっては、、、世界に派生する余蘊ことも、、、どうでもいいような教育だから

          ブランド物は、、、千円の中国製品で、、、買い物に使っていますけど、、、

           偽物呼ばわりされても酔うような物、、、平気で作る中国の方、、、

              お天気井尻は、、よく考えて、、、

         日本はお隣さんだから,、、、、お天気井尻のトバッチリは要りませんよね!!!

          ことらに風や大雨を、、、移動させて来ないでくださいね!

           日本と中国は、、、きっと先祖は同じ血が流れていたかもしれませんよね。

           御天気を、、空の上で、、操作したり、、、
           原子番号の変わりやすい元素で、原子の捜査で

           温度を発生させたり、
、、
           ドライアイスを使って、、、雨雲を操作したり

           隣人の国に 「しわ寄せが行ってしまうこと」が証明されてはいないだろうけど

          地球を取り巻く水分は巡回しているだけに、、、
              トバッチリを受ける他国があるのは当然あるわけですから

          自然は操作するのはやめてほしいですね。

           生き物のバランスが、保たれられなくなると、、、

                   エリート街道を走っているつもりが

                     地球一周して、、、同じところにたたずんでいるという、、、

               ウラシマ太郎は、、、、未来において、、、生きているかもしれませんね。

            

         イギリスあたりから、、アメリカフランス、、、先進国のみなさん、、!!

          御天気を空の上で操作するのは、、、生態系がダメになり、、、

             やがて地球は、、、無秩序の原野となり、、、人間の住めるところは限られてくるでしょうね。

       九九を使って、、、お天気操作して、、、豪雨を連続させて、、、なんてことになれば、、

          世界は、、、もう、、、、エゴ、、、まんじゅうのような地球になりますね。

           孫子の時代を、、幸せにすることを考えて、、、経済だけの頭でっかちになると

            明日が見えない地球人、、、、そして、、、だれも居なくなって

                こんなところに、、、ぽつんと、、、一軒家が!???

                  ここは地球なんだね、、、

            アホカ私は、、、池上さんの番組見ていると
                        想像力が暴走してしまい、、、

               少子化の原因は、、、お天気,、捜査の、、国際法がないからだ~~~なんて???

               わけのわからないことを、、、、、、まさに、、、個人情報の類の日記帳になりましたね。

          池上さんを、、、詐欺の悪い人が、、、利用して、、引っ掻き回すのが、、連想されますね、、、

             頭善すぎる人って、、、秀才って、、、両刃の剣ですね。

                 普通人でよかった。明日のことは。。。明日考えよう、、、

                    幸せになりたいんなら、、、、鈍感力が残っていますね。

  
                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿