花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

政治って、、、よくわからないまま、、80歳になりました

2024年09月07日 | 日記

昨日、、小泉ジュニアの首相の立候補のニュースを見ながら

二児の父親になられたという、、、

       年月の速さにも、、、びっくりしています。

 

街頭で、、、演説して、、、だれも聞いてくれないと、、、ショボンとなっていた

あの、、若き小泉ジュニアの、、、

   話し方を習いに行ったというエピソードが

TVで、、面白おかしくご披露されていたとき

その弟さんが、、イケメンのスイートな面立ちながら

「目力」のあるタレントさんで、、、

  昼ドラのアイドルだった時代がありました。

 

お父様は、、言わずと知れた、、、郵便局を今日の、役割に、改造したので

身近な問題だっただけに、、、

名前は日本全国、、私たちの年代のものは

少なからず、、

主婦レベルの間でも、、、

    小泉さんとか、、阿部さんは

         セットで考えていましたね。

主義とか主張とか、、難しいことはわかりませんが

TVを見ている者に取ったら、、、きわめて身近な首相が

    小泉さんと、、阿部さんと、、、

        田中角栄さん、、、

            角栄さんのお嬢様の

                  おばさん風の議員さん。

日本の首相になられるお方は、、、「学歴無用論」という、、、

       言葉までフィーバーさせました。

 

その時、、角栄さんに敗北したのが、、、

東大でのエリートの福田首相であったと記憶しています。

 

福田首相は、、群馬県を票田として、、、

社会党だった「山口しずえ」さんと

東京の水害地帯を、、、

人工的な川の流れを変えて、、地下に水を貯めて、、、

暴雨風や嵐の続く下町の、、水害の恐怖を解決しました。

先日都知事の女性が、、、地下に川を作ろうとTVで言っていましたが

  貯水池ならばなんとか現実的な考えもするが

    川となると,、、地震などで、、

   人間が予期できない近くの不規則なシュウキョクなど      

  起きたことを仮定すると

 地下に、いろいろな機能の装置や動力部品があるだけに、、、

  地下水以外の大量の川となると

   元に戻せないような事態が予期されると思いながら、、、

     小学校から、一中、、小松川高校、、日大理工学部を卒業して

       東京大学の医学部の薬理学教室に、、、

       実験屋さんとして就職していたとき

             23歳だったんですよね、、、

           就活したわけでは中TTのですが

          薬理学のPF,から呼ばれて、、、先輩が勤務しているところだから

         東大の薬理に行ってくれたまえ、、、みたいな、、、

        2,3年実験をして来れば、、母校に帰れる道が開けるという、、、予想で

        東京大学の実験室を体験することは、、、次のステップに必要だと判断したのでした。

       女性の就職活動は、、、当時は、表立って、目立たなかった時代でした。

      時を同じくして、、、月給が40000円で、住宅をつけているという

     女子高校の「物理化学」の教諭はどうかと、、、学生課に呼ばれた。

    「女子高校なので、、

       男性の物理化学の教諭ではなくて、、

          女性をと申し込まれているんだが、、

             理工学部で「東京都の教職免許」取得している学生が

               ほとんどいないんだよね、、、」

       うれしかったですね、、、男尊女卑のない職場といえば

       看護師さんか、、学校の教諭か、、、と言われていた時代ですよね。

       今回の首相候補は、、、TVで発言していらっしゃいました。

 

        夫婦別姓、、、、、

 

         これって、、子供を作らないという前提ならOKですが

         子供を作った場合、、、

         子供が、父親の姓を名乗るか?

             母親の姓を名乗るか?

 

         もめそうですね、、、舅 姑、、小姑、、、まで、、、

                   ややこしくなりそうですね、、、

        育て終わってから、、、婚姻関係終了届を出せば、、、住むことかもしれませんよね。

 

     子供たちの未来を考えると、、、夫婦別姓は、、、まだまだ、、議論の余地がありそうですね。

      個人的な事より、、

        日本人全体の構成の平等性を目標に、、、男尊女卑はなくしてほしいですね。

     昔話になってしまいますが、、、縄文土器だって、、明日のヒントになるのですから

        昭和時代の、敗戦から復活した、、、学校制度を振り返る・

       荒川土手を歩きながら、、、

     母校の小松川高校に通学していたとき

    山口静江さんという、、高校の先輩議員さんのおかげで、

    蓼科山のてっぺんが広い広場であることを知りました。

     この議員さんは、、卒業した母校の女子高に、

       蓼科山の寮があることをサポートしてくださった議員さんです。

        戦後の貧困の時代とは思えない、、、登山経験のチャンスを与えてくださったのでした。

      蓼科山の山頂は、、樹木がほとんどといってよいほどなくて

      360度、、あたり一帯の山脈が一望できるのでした。

         まさに、、別世界...山並みのつらなる、、、カールブッセの世界です。

      山のあなたの空遠く、、

        幸いすむと人の言う、、、

          あー、、我ひとと、、とめゆきて

             山のあなたのなお遠く、、、

                塩間すむとひとの言う、、、

 

         絶景でしたね、、、山口静江さんは、、、母校のせんぱいでもありました。

        あの時代に、、、男女同権を、、、自分の手で、、手に入れていた、、、。

        与謝野晶子、、、雑誌での応答が、、現代人の感覚と変わりませんよね。

       文句言う前に、、、自分自身でやってのけている女性もいましたよね。

            でも、、、男尊女卑の壁は越せない大井川ですね。  

   新小岩、、平井、、あたりの水害が、、人工の川と、、ため池と、

     それでも、、オーバーフローするときは

        水を江戸川に流すという,、、ついに、治水に成功して

          私の高校生活は、、、ボートで松を行く姿は消えていました。

 

     「実に、、、水を制する者は、、、国を豊かに導くという」

                

      先輩の議員さんという、、、身近な存在だけに、、、

        政治音痴の私も、、、山口静江さんと、、福田首相の

           コンビの頭脳と実行力が、、、東京の下町のみんなを救ったと記憶しています。

 

     終戦後の、昭和生まれは、、、復興捨て、日本を取り戻そうという

       気迫と使命感と、、何もないところから、、、日本の産業を作り直したという

         バブル以後に生まれた、、、

           上げ底の、、

              起訴の努力を回避したいという輩は

            昭和20年から、、平成の初めまでの人間の段階の世代の人間は、、、違っていた。

            根性と方向が違ってしまいましたよね。

 

          昭和生まれは、、囲碁に夢中だった父親を持っていた。       

           戦争で男がいなくなっていた戦後は、、女性も男の役を背負って

            生き残りをかけて、、、よく働いた。

             政治家は敗戦直後の「吉田茂」さんが、、、圧倒的な勇気を称賛された。

          バブル以後は、、、麻雀んが、、、主婦の間にまで大流行。

          貧乏人は麦を食べよう、、、!!

          我が家の旦那さんの小学生のころは、、、

            麦飯の弁当を、、ふたでかくして、、、食べたんだと、、、言った。

          梅干しと、、鰹節と、、、沢庵だけの麦飯弁当、、、

          「早弁したな~~~腹減って、、さ!」

           吉田首相は、、ポツダム宣言署名を一人で責任を背負った首相だと

                小学校の社会科の先生は、、、物干しのような長い竿を持って

                   講義をしていた。

          席の後ろの男子生徒が、、すぐ寝るのが社会科だったせいもあり

           いねむっている生徒を竿でたたきながら、、起して、、

           「ちゃんと聞け!」と熱弁をふるっていた。

          その先生は、、、途中でいなくなった、、、?!

            戦後は、資格のない先生が横行して、、、免職になったと聞いた。

          ばあちゃんは、、、混乱の時代を生きたから、、、

           いろいろと、、理不尽な、、目にもあった。

            母親は、、男の子だけをかわいがった。

            黙々と、、自分が生きてゆくための実力をつけて

           キャリアウーマンにならないと、、、先が見えなかった。

           一切の相続権は、、、男の子にしかなかった。

           穏やかで、、歌が上手で、、語学も達者な一歳上の兄は

            77つ離れた長男に、、いつも「パワハラ」を受けていた。

              政治家の世界自体が、、、、吉田首相が、、ダントツだった時代から

            貧乏な人は「麦飯を食べよ?,、だったかな?」

                    「カレーを食べよ、、?」に格上げした時代だった。

            政治家が、、先生、、先生、、、と呼ばれて

              国会の赤じゅうたんを歩く階層は、、

                  戦後も、、「臣、、、吉田茂」が、、、

                        ダントツだった時代だった。

            戦後の混乱期に刷り込まれた社会現象は、、、

                「ま、、、いいか、、、!。。いいことにして,、次に進むよ!」

            パッチワークのような人生観が、、ばあちゃんの人生を、、適当にすごしながらも

             一瞬一瞬を、、全力投球で生き抜いた、、、ね。

             目的は、、「生きているから、、、生きねばならない、、」

         、だれの助けもない中で、、生きて行ける力をつけるという、、、

            最悪の条件に備えながら、、、もっとも優雅に生きてゆくことで

               やっと普通の中産階級の顔をして、、、、

               社会のシステムに生かされてきたものの

           医療従事者だった家業のせいで、、一か所に住めないという条件のもとで

             医療には全力を尽くすけれど、、、

              住居となった先々では、、、いつも、、よそ者だった。

            国家免許を持っていなかったら、、、村八分になっていたかもしれないと、、、

            ひたすら、、医療に従事できるようにと、、、

              すべての幕的は仕事にあぶれないという

                地域から必要とされる、、、

         特殊な技能を持つことだけに集中して生きてきたように、、、思えた。

           東京から来た同窓生は、、、3か月も続かないで、、

              離婚して、、東京に帰って行った。

                北海道では、、道内在住者が、、

            すべてにおいて優先権があった時代のように記憶している。

           東京から来たものは、、、孤立して、、結構な孤独を味わった。

           北海道は、、日本では、、、政治的な考えも、、、社会党的な考えの人や

            左寄りの人が多かった時代だった。

           自由民主党の町村、、さんは、、東京から来たものには

             理解できる政治家さんだったが

                 総理大臣委はならなかったですよね、、、

                     北海道は、、、とうだいそつの紳士で、、お育ちの良い

          町村差のような人でさえ、、、政治をなさっていると、、

               ご病気になられ、、、本州の東京都、、北海道の橋ンある手前で

               なくなられました、、、総理大臣になっていらっしゃれば、、、

              サッポロは、、もっと、、住みやすかったかもしれません。

            80ばあちゃんの、、政治音痴の、、、ため息です。

 

             今でも、、松村牛乳を買って、、飲んでいます、

 

                    眠くなりましたので、、、寝るわね、、、

         

 

           確かに,、囲碁は実力と

 

あふれると、、江戸川に導いたという、、東京大学でのエリート首相でした。

さすがの山口さんも、、主義主張を福田さんのほうに鞍替えしたのが、、、運命でしたね。

福田さんは、、角栄さんに敗北、、、

「今大公」と言われた、、、田中さんは、、

中国と国交回復したから、、、一大傑物となっていたところ、、、

 

自由民主党のお家芸の、、、「政治資金の企業とのやりくりが、、、表面で騒がれるようになって

  今大公は、、、あえなく、、、ロッキードで、、、墜落、、、

 

 お茶の間で、、はるかに高い塀の向こうの話を

 口角泡で話す、、、ニュース解説の、、オッチャンの質問の意味も、、難解で

  いまいち、、政治がよくわからないのですが、、、

     ばあちゃん的には、、、いつの時代にも、、外務大臣になって

       日本の外交を続けてほしいと思いますね。

        国際的な通用する,、雰囲気を持っている議員さんって、、、少ないですよね。

     吉田首相は、、、歴史的には、、、ポツダム宣言の全責任を一人で背負った

   「ばかやろ^-」と、、記者に水をかけたニュースは

    子供心に、、、遊びの中で、、、相手に水をかけて、、、バカヤロー、、、という

     遊びがはやったのを、、、覚えています。

      吉田首相は、、父母とも、、、「えらい首相さんじゃ、、」

        敗戦の日本で、、、命がけの政治を、、、引き受けている人じゃ、、、と

      学校では、、「将来、、なんに、、、??なりたいかあ~~~?」

     疎開地で、先生の免許の持ってない、、お寺の和尚さんで前科を教えていた先生が

     結構、、俗っぽい質問をするので、、生徒の間では人気があったのですよね、、、

      子供らは、、はなたれ小僧が多くて、、、

      「まっさんみたいに、、、バスの運転手になりたい~~」

       「床屋さんになる~~!」

         「武田のアンちゃんのような、、、マッサージ屋になる、、、」

 

      和尚さん先生は、、「もっと、、勉強しろ!!」と

             さじを投げていたレベルの

           疎開地に13歳までいた私は、、、相当なイナカッペーであると思います

       中には、、気取って、、本ばかり読んでいる男の子もいた。

       その子が、、「大きくなったら、、吉田首相みたいになる!」

              「国を守るんは、、、武器ばかりではない、、、勇気じゃ!」

         偉そうに、、、自信ありそうに、、大声で答えたものだから

           和尚さん先生は、、「お父ちゃんが、、そう言うたんじゃな?」

             その子は黙って座ったが、、、

 

          和尚さん先生は

         「吉田首相について、、いろいろなエピソードを話して聞かせてくれた、」

          日本が何で、、植民地にならないですんだのか?

 

          誰が見ても、、

         アラスカをアメリカに売ってしまった、、かの大国は、、先見の明がない!!

          先見の明って、、なんじゃ?

          「国を売るのはやめとけ、、ということじゃ、、」

          ポツダム宣言の後なのか?、、同時なのか?、、直前なのか?

          ロシアが、、条約無視して、、、日本に宣戦布告して、、、来たって、、本当か?

          アメリカと、、ロシアの駆け引きなのか?「、、ドイツもヨーロッパも、、

          あのころのオリンピックは

          戦争したということで、、、日本も、ドイツも、、、

         オリンピックからは蚊帳の外じゃッタ、、、

 

            今日、、世界上のあちこちで、、

         核保有国が地面の下で発酵し始めているという

          殺し合いの戦争を、、やめさしてくれるのなら、、

            政治家賛意希望するのは、、、

              宗教も、武器も、、領土も、、戦争の原因になるのなら

             世界の政治家が手を取り合って、、、

            宗教の基本の共通事項として、、、宗教を盾にして

            男が女を支配したり、、、国が国を支配したりすることの内容に

          省右京と戦争の分離を世界上で話し合い、、、

           いかなる宗教も、、、戦争の武器として、、宗教の教えを使ってはいけないという

           基本理念を、、約束事として、、、難解な宗教の内容はさておき、、

           宗教上の理由での侵略も、、男女の支配も、、赤信号!!

            政治家さんが集まって、、国連みたいな期間を通して、、、

           少年少女のカリキュラムに、、

              取り入れてはどうなのかと思ったりしている、、

                          、ばあちゃんです。

         女は、、歌うな???

            。。。。ですって???

              姿かたちそのものを布で貸すなんて、、ナンセンスだと思いますが

                 宗教によっては、、

            男性が女性を支配するための

                   決まりごとになっているのではと、、、?思いたくなる。

            文化交流と、、国際交流と、、、人種差別をなくしてゆけば

             戦争の原因が鳥のどかれてゆくと思いますが???

             聖地、、、ともなると、、、

              世界遺産をめぐっての、、、たたきというれビル異常なのであろう、、、

           どうやったら、、??ザビエルが書いた東方見聞録は、、、日本の一部にも満たない

             金山、銀山を、、拡大解釈したものだと思うけど、、

               宗教という、、建前で、、、日本占領のための前奏曲だと

              軍師らは油断していなかったようじゃ、、、

             キリスト教信者は、、迫害を受けたものね、、、

              政治は、、こうした事件を、、、鳥瞰図を見るように

                世界との低気圧、、、高気圧、、、台風の目、、、季節性、、

              竜巻、、地震など自然災害並みの前兆を見逃さないで

 

                世界ンぽ国と戦争にならないような、、避難や対策や

               東京の地価全体に、、全員が避難できる地下街をめぐらすとか、、

             日本生き残りを世界視野で見ないと、、、、気が付いたときには、、、廃墟。

               昔の王の権力や、」一人の賢さや、、、刀さして歩いているような

                個人戦は、、、過ぎた気がするばあちゃんですね。

 

               外交のできる首相、、、自分が国を動かそうとしないで

               スマホやネット、、ITを駆使して、、、世界の情報戦争に負けないよいう

             幼児からの一貫教育の学校を作ることじゃろうか?

            蛙の子は蛙、、というが、、、

           どんな秀逸な血族の二世三世であっても、、、

          情報戦争に負ければ、、、負けるという、、、時代が来たのかもしれませんね。

 

             そして、、未開のアフリカは、、世界の国立公園、、国連指定の国立公園にすることじゃな。

 

          地球温暖化は、、中国の開発や、、アフリカの開発が、、機構を変えるとおもいませんか?

         開発は、、、締め切った部屋の窓を全部、、開け放つようなもんじゃろう??

            風がすどうりして、、、部屋の温度が変わるじゃろう、、

           マダガスカル島ごと、、スイスに移したところで、、、

              失ったマダガスカル島の自然も気候も、、生態系も戻らないじゃろう、、

             気流も変わり、、、地球という風船は、、、

            あっち押したり、、こっち押したり、、

            今に風船は割れて、、、どないなるんじゃロウな??

            地球壊して、、宇宙に脱出、、、???

             ばあちゃんは、、80歳になって、、、

            戦争がなかった、、

               復活の時代に生きて

                   幸せな人生かもしれんが

                     

             、小泉ジュニアが、、はっきりと言い切ったように

          これから育つ子供の時代を、、幸せな世界が保たれるように

          一人勝ちする国をなくし、、世界中中国製人で覆われてゆく前に

           仙台の小泉首相が力を注いでいたように

             アフリカとの、、長い目で、、、アフリカすっぽりと

 

             世界の国立公園にするぐらいの気持ちで

           自然の生態系を維持していってほしいと思いますね。

          生命体の根源が、、アフリカの開発の仕方が間違うと、、

            地球そのものが、、、気候変動の、、

          住みにくい星になってしまうじゃロウな?

          ばあちゃんも、、孫子がいる、、、

            孫子が安心して住める日本の政治は、、、足下にあると、、思いますよね。

           こんなに大勢の人が立候補している、、日本の政治って、、

           全然わからなかった、、、ばあちゃんおような、、、TV族は

                面喰っていると思うよ、、?

              日本の政治家って、、、「お前も,悪よのう、、、」

           米騒動,、起こさないように、、、政治は足下にありって、、思う時が多いですね。

          企業の菓子折りの下には、、、

            小判が敷いてあったりする、、、TVドラマの、、、多いこと!

            北海道も半導体が軌道になるころは、、、ニッポンンと北海道の関係は

             どないなるんじゃ?

               これから生きてゆく、、、孫子を、、

                 普通のの生活できる社会で

                  受け止めてくださいね、、、

            政治と金は表裏一体かもしれませんね、、

              国を動かす、、、移動距離のある改革、、

                仕事量、×「移動距離、」=お金という、、エネルギー?

               政治はお金がかかることだけは、、、わかるけど

              庶民は、、若者は、、、老人社会は、、、このままだとジリピンですね、、、

              大勢の立候補者が、、、選挙でお金を使って、、

               政治家同士がたたく前に、、

                日本人の若者が、、世界中の国で、必要とされる教育をすることを

               指示してくれている一例が、MLBで必要とされる生き方を、

                   背番号17番に、、感じてますね、、、

 

               政治家同士の立候補の首相の座を目指す人が、、、こんなに多いなんて、、

                もう、、政治は、、難解中の、、難解な、、、,、理解不能の減少が起きていますね。

              一人の頭脳がウゴカセル日本ではなくなった手ことよね、、、

               首相になることが手段であるという、、、日本の武士の魂は

                  ITの情報戦争の前に、、、果たして、、どうなるのか??

 

                  ナポレオンの時代の、、英雄のような言葉を聞きながら、、、

                 立候補も集団、、、政治進路を、、北北西にとるかどうかも、、、集団、、

                はたして、、首相という、、独裁に近い手段が

                 プーチンさんや、、中国の誰かさんか、、

                 38度線以北の国の大将みたいになるのは

                一パーセントでもあれば、、、「戦争をしない国、、日本」は

                  守られていくのか?、、、政治ぐらい、、ちんぷんかんぷんの

                難解なことは、、、もう考えるのはやめて、、

                  ドジャース、、、を見よう、、、と!!

                       堂々巡りの日記になりましたが

                  戦争を起こさない首相なら、、賛成です。

 

              

               

                  

                      

    

              

 

           

          

           

 

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿