こんな毎日・・・

気の向くままに…お気楽人生!?

納得!?

2017-07-25 19:46:48 | 日記

 

20日付の朝日新聞にちょっと興味を惹くコラムが載っていた📔

それは福岡伸一さんという生物学者が書いたものなんですが、我々は昆虫に過敏だと。

ヒアリが騒がしいが、デング熱の蚊で賑わった代々木公園は平穏、セアカコケグモは着実に分布を広げている。

でも騒いだこと、みんな忘れているよね?

アリは攻撃しなければ仕掛けないし、スズメバチのが余程凶暴で危険らしいよ💣

そして締めくくりは…どんな固有種でも最初の生命が海で生まれた以上、元は『外来種』、この地球上に1億年前から生息している“ムシ”にとっては1番迷惑な外来種は“ヒト”であると…。

ヒアリの移動も人のせいだし、私達はもっと謙虚であるべきだ…と。

う~ん、深い❗なるほど👍って考えさせられました、納得💡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿