キキミミ

自分や相手の本当の声、家族や組織の声、地域や地球の声に聞き耳をたてて暮らす。

長い抵抗から抜けた日

2010年10月29日 | 人は心で生きている

パーソナルコーチのふじまりです。

ここ数日、寒くなりましたね。
朝、冷たい空気に触れると、身体にグッと力が入ります。

何かに抵抗するときも身体にも力が入りますが、
みなさんは「抵抗していること」ありますか?

私は「普通のお嫁さんになる」ことに抵抗して生きてきました。




大変厳格な父から、

「おまえは大きくなったら普通にお嫁さんになればいい。」

と、言われて育ったので

「嫁」「主婦」「女房」「家にいる」への抵抗があったようです。

台所に立つことを避けるようになり、
学生時代は汚なくてだらしない服装をしていました。

社会人になってからも庶務や秘書という「女房」的な仕事に就くことになると
必死で勉強してコンピュータ環境構築や導入に変わりました。

父の世話になることにも抵抗があり、入社1年目に家を出ました。
こんな調子で、私は40年ほど、気づかずに抵抗していたのです。



数ヶ月前、コーチングセッションを受けるなかで、

『なにかに抵抗している自分』
を感じました。


セッションのあと、『抗いの記憶』を全て書き出し、

出し終わったとき、不思議な気持ちがわいてきました。


「そろそろ 抗うのはやめてみよう」

「受け入れてみよう」

「端から端までの幸せを求めてみよう」


今、大嫌いだったアイロン掛けで、しわが伸びる感触が楽しくなりました。

家族にコーヒーをいれてあげる瞬間が嬉しくなりました。

抵抗をやめたことで「心のありよう」が変わったのかもしれません。

これからは、抵抗なしで、伸びたい方向に生きていきます。

これまでの父に、抵抗に、マイコーチに感謝です。ありがとう。



11月23日(火)は、コーチングフェスタが開催されます。
たくさんのプロコーチに出会う年に一度のチャンスです。
http://www.coach-tokyo.org/cf2010/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿