遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

潮だまりの魚「トゲチョウチョウオ成魚」

2012-09-24 17:45:45 | 磯採集
我が家の水槽で稚魚から育てたトゲチョウチョウオ
の成魚がいる。
餌さえ食べてくれればここまで育つのだ。

トゲチョウチョウオの成魚


トゲチョウチョウオの成魚と稚魚


綺麗な縞模様もでている


稚魚と比べると大きさが分かる


この稚魚も大きく育ってくれるかな~




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…綺麗ですねヱ~☆。。。 (みかん星人)
2012-09-26 09:07:07
…一緒に写っているのは,イソスズメダイでしょうか。

だとしたら,

私もこの夏は随分とお世話になりました。

もぉ,

体調的にも経済的にも遠くへ行けなくなってしまったので,葉山を起点にこんなに素敵な世界があるって,

凄くうれしいです。

5才の息子が小学生になる頃には,こんな風に水槽飼育したいですね。

石鯛,

旧江ノ水や油壺マリンパークで,曲芸してましたね。丈夫で好奇心旺盛なお魚なのでしょうね。。。
返信する
みかん星人さんへ (るー)
2012-09-27 00:08:18
みかん星人さん毎度どうも
トゲチョウの下に写ってるのはシマスズメダイですよ。
今年の夏はシマスズメダイの数が多かったですね~
葉山は海も森もまだまだ自然が多く楽しめますね!
水槽で海で採集した色んな魚を飼育してみると楽しいですよ!
イシダイや黒鯛は飼いやすいのでお薦めです!!
チョウチョウオ系の飼育はちょっと難しいですね・・・
返信する

コメントを投稿