遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

大船ラーメン専門店「ことぶき」

2010-06-01 09:26:28 | 湘南グルメ鎌倉
大船に昔ながらのラーメン専門店「ことぶき」がある。
醤油ラーメンのあっさりしたラーメンだ。
お店の中はカウンター席だけ。
常連さんが次々とお店に入ってくる。
お客さんのお婆ちゃんがパチンコですられた話をご主人に話している。
お店は大船の雑居ビルの1階に20年以上前からあるという。
厨房の電話はいまだにダイヤル式の黒電話だ。

ラーメン専門店「ことぶき」


なんと!メニューは4つだけ!


店内の様子!歴史を感じるお店だ


古びた壁にラーメン専門店と書かれている


こちらはチャーシューメン!叉焼に脂が全くないぞ・・・


こちらは大ラーメン!常連さんはラーメンか大ラーメンを注文
していた


大船ラーメン専門店「ことぶき」
鎌倉市大船1-8-3
0467-46-1339
11:00~19:30
定休日 毎週火曜日
駐車場 無(近所にコインパーキング有り)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルオ)
2010-06-01 10:07:27
またまたマニアックなラーメン屋さんにいきましたね。
私も何回か行ってます。
味はなんとも言えませんが常連さんは多いですよね。
返信する
おっと (ぷある)
2010-06-01 10:11:19
るーさん、大船にも出没されるんですね。
ことぶきにはいったことがないのですが
お向かいのうなぎやさんはおいしくて土用のときにお弁当買ったりします。
今度思い切ってことぶきに入ってみようかなあ・・・
返信する
こんにちは (チャボママ)
2010-06-01 10:19:18
最近はラーメン探訪されてるんですね。
薊さんはよほど美味しかったんですね…
やってるうちに一度行っておけば良かったな~
鎌人いち場は楽しそうですね!
今度はいつあるんですか?
行ってみた~い!
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-06-01 11:35:56
なんと!
鎌倉ラーメン紀行もどんどん極まっていますね。
さすがです。

このチャーシュー・ラーメンのチャーシュー
攻撃はなかなか強烈ですね。
うまそうだなあ。

古い店には常連さんがついてますね。
だからこそお店が長く続くんですね。
面白そうだなあ。
返信する
Unknown (キッツCat)
2010-06-01 12:52:30
基本的にww日本蕎麦のあたしだけど
この細麺はイー感じね(^^)v
ラーメンが食べたくなったかも^^
返信する
美味しそうです (ケンジ)
2010-06-01 16:16:01
変わったラーメンですね。
シンプルで美味しそうです。
なんとも食べてみたくなる感じです。
返信する
閉店心配症 (☆星兎)
2010-06-01 20:28:01
「盛華園」ってきたから次は「登華園」か「はぶか」と思ったら大船まで来ちゃいましたか。
ワタクシは何時閉店するか心配なので84歳のオジイサンの中華に通います(^^;
30年来お世話になってる和食屋さんも70歳を超えてしまいました・・・・・心配!
返信する
マルオさんへ (るー)
2010-06-01 22:01:43
マルオさん毎度どうも
なかなかマニアックなお店ですよね~
常連さんが多いですね。
今迄に食べた事がないチャーシューメンでした(笑)
マルオさんもマニアックですね!
返信する
ぷあるさんへ (るー)
2010-06-01 22:05:20
ぷあるさん毎度どうも
大船にも出没しますよ~(笑)
ありましたね~鰻屋さん!
美味しいんですか~知らなかった・・・
ことぶきのラーメンは好きな人は好きって感じのラーメンですよ。
勉強のために一度行ってみてください!
何の勉強か分かりませんが(笑)
返信する
チャボママさんへ (るー)
2010-06-01 22:08:07
チャボママさん毎度どうも
最近いろんなラーメン屋さんに行ってます。
チャボママさんにも薊のラーメン食べてほしかったな~

鎌人いち場面白かったですよ~
次回は10月だったと思いますが・・・
ちゃんと分かったら教えますね。
是非、チャボちゃんと来てください。
返信する

コメントを投稿