うんたま森のキジムナー

ウィスキー

沖縄と言えば、酒は泡盛。飲み屋街の店に入って酒を頼めば、
「どの泡盛にしますか?」と泡盛の銘柄を聞かれボトルで
泡盛が出てくる。これは、ここ十数年の事で、私が宮古島に来た
頃は、飲み屋で飲むのはほとんどがウィスキーだった。
それから確か、焼酎などが出るようになり今は、泡盛になっている。
米軍統治下が長かったので、ウィスキーが安かった。
レミーマルタンやヘネシーなどを回し飲みするのを見て、なんと
贅沢な・・・と思った事もある。

南方漁の漁師たちが、戻ってきた時などは、高価なウィスキーを
ラッパ飲みしながら飲み屋街を歩いている人も珍しくはなかった。
たまたま初めて入ったお店で、オールドパーを注文したら、
次からはオールドパーをずっと出し続けられたこともある。
別に好きで注文したわけではないのに、外でその飲み屋の
お姉さんに会うと「オールドパーのニィニィ」と呼ばれ
恥ずかしい思いをしたのも懐かしい思い出だ。
すっかり飲み屋街から足が遠ざかり、今はウィスキーを飲むことも
ない。

そう言えば、新聞に戸籍上江戸時代生まれの人が見つかったと
書いてあった。生きていれば160歳以上になる。
オールドパーのラベルは、ルーベンスが書いたトーマスバーと言う
人の肖像画で152歳まで生きた人らしい。沖縄でそんな人が
見つかれば、泡盛のラベルになるだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事