見出し画像

うんたま森のキジムナー

台風

熱帯の海では真冬でも台風発生するが、やはり発生数の多いのは
6月〜10月である。沖縄県に影響を及ぼす台風も、ほとんどこの期間内に
襲来する。8月が台風の発生数、沖縄への接近数が最も多い。

台風とは、北太平洋南西部に発生する暴風雨であるが、世界には台風と同じ種類の
熱帯性の低気圧があり、地域によって別の名称がついている。
カリブ海に発生し、アメリカを襲うハリケーン。
インド洋に発生するサイクロン。
オーストラリアでは、ウィリーウィズと呼ばれている。
ハリケーンの季節も台風とだいたい同じである。

この間読んだ本に、西インド諸島を航海する船乗りの歌があった。
June-Too soon 6月 そろそろ始まるぞ。
July-stand by 7月 さぁ来るぞ!
August-look out you must 8月 見張りはいいか?
September-remember 9月 油断するな。
October- all over 10月 もう済んだ。

梅雨が明けると次は台風の心配。
毎年のことでも台風の発生が気になる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
そろそろ台風が現れる頃ですが、今のところまったく気配すら
ないです。海水温は30度になりました。
海の中も夏です。
ダイバー
沖縄行きが近づいてくると当然ながら天候と台風が気になります😥 が、長く通っていると実際に色々な経験をして来て、思うようにコントロールできない気候や天気に合わせた楽しみ方も解って来たように思います🥲 まぁ、天気が良いことが一番ですが・・・🙂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事