戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

不審者・不審車との戦い

2018-02-16 16:19:13 | 高齢者問題
こんにちは、トリです
節分が過ぎ、暦の上では”春”のはずなのに、春はいずこ~という感じですね

トリの新居では、寒い日は夜に水道管の水抜きをしないとならないので、
夜の水道管閉栓ジャンケンは、毎日ドキドキです
(朝は最後に外出するヒトが閉栓をします



新居は、前の戸建て住宅とは違い、ヒトがワラワラいる所なので、
”防犯(特に不審者)”についてかなり油断していました・・・



トリが駐車場で雪かきをしていたら、1台の軽自動車が駐車場に隣接する道路を通り、向かいの敷地の駐車場でUターンして道路に戻り、トリの車の真後ろに停車しました

※車の中に運転手が乗っている状態での駐車なので、以下”停車”と記述します。



運転手は作業服を着たジイさんで、初めは『向かいの建物に仕事で来たのかなぁ』くらいにしか思わなかったのですが・・・・



15分以上も道路の真ん中で停車していましたし

トリが雪かきを終えて、エントランスの雪かきをしようと駐車場から家に移動した時に、
その軽自動車もエンジンをかけて、トリの歩く速度で、後ろから追いかけてきました



その後、トリがエントランスを雪かきを始めたら、
またエントランス前の道路に停車してトリを監視している様子だったので、
気持ち悪くなり、部屋にカメラを取に行き、
その軽自動車の運転手と車をカメラで撮りました
(車のナンバーもしっかり写っています

すると、あわてるように逃げて行きました




新居に住んでいる住人はトリだけではないので、
今夜は住人会議で、(証拠写真があるので)警察に通報するかも含めて話し合おうと思います



(引用: 警察相談専用電話#9110 / 政府広報オンライン)




こういうケースは・・・・
本当は↑”警察相談専用電話”に相談して、
警察につなげてもらって
近隣をパトロールしてもらうのが一番の良策のような気がしますが・・・



やっぱり、トリだけの問題ではなく、一緒に住んでいるヒトにも関わることなので、まず住人と相談ですね・・・





ん~
それにしても、なぜトリはエントランスまでジイさんがついてきてから危険を察知したのだろう・・・・
もっと早くに大声を出して住人に注意喚起したり
もっと早くカメラを持ってジイさんを写真に撮ったり
電話を持ってきて警察に通報しなかったのだろう

トリがきちんと対処しなかったから、住人みんなに迷惑をかけてしまう結果になってしまったよ・・・・

反省・・・・・・・

この記事についてブログを書く
« 1周忌 | トップ | 裁量労働制と働き方改革 »
最新の画像もっと見る

高齢者問題」カテゴリの最新記事